てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走30.28km

ども、てつさんです。

 

いよいよ富山マラソン3週間前。3週間前と言えばお約束の30km走です。

 

ところが昨日の夜からなんだかノドが痛くて、眠りも浅くて体調不良。でも、レース前に30km走をやるチャンスは今日しかありませ。起きてみて熱はないし、症状がノドだけなので、無理矢理30km走に出ることにしました。まあ、無理そうだったらやめればいい話だしね。

 

というわけで朝の6時前、ちょうど夜明けの時間にスタート。今日の30km走の設定ペースは想定レースペースキロ5分の10秒~15秒落ち、5:10~5:15/kmです。シューズはズームフライ3。

 

走り始めると体調悪いなりにキロ5分10秒台のペースはわりとスムーズに出せました。そのまま4km走って愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20221016151813j:image

愛知池の周回7.4kmを3周と、愛知池までの往復4km×2でちょうど30kmになる計算です。愛知池に到着して周回路に入ると、意外とペースを落とすことなく5:10/kmを切るペースで巡航できました。

 

淡々と愛知池を3周して、自宅に帰るまでの4kmも淡々と。

 

 

なんと、5:10/kmを切る5:07/kmで30kmを走りきることができました。あれ、体調不良はどうなった?

 

ちなみにラップはこちら。

一度も5:20/kmを見ることなく走れました。

とりあえず富山マラソン3週間前にレースペースの10秒落ちで30km走るというノルマはクリア。富山マラソン、なんとかサブ3.5で走れそうかな?(あくまでも目標)

 

ちなみに来週末はレースペースで20km走をやる予定です。

 

しかし、帰ってきてからはやっぱり体調が最悪で、午後からはずっと布団でゴロゴロして過ごしました。無理をしてはいけないのう…(熱はまったく上がってこないのであの流行病ではないと信じてますが)。

 

日曜の午後に三毛さんとベッドで一緒にゴロゴロするのも悪くないんですけどねえ。

f:id:tetsu-san:20221016165041j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:86