てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【備忘録】姫路城マラソン2023レポ①【スタート前まで】

ども、てつさんです。

 

さて、姫路城マラソンも無事に終わって今シーズンのレースも終わりです(6月締め)。あ、まだ6月の仙台国際ハーフが残っていたか。まあ暑い6月のハーフなんて、どうせ暑さが苦手な僕は記録が出ないのでファンランですよ。

 

なので、シーズン終わりのしっかり休養期間に入ります。姫路城マラソンのレースの後に左足のふくらはぎが攣ってしまって、その痛みもまだ残っているので1週間くらいランオフでもバチは当たらないでしょう。

 

さてさて、今回の姫路城マラソン、いけるところまで淡々とキロ5分で走るというプランで走ったのですが、なんとか最後までキロ5分で走ることができました。最後まで歩かずに走り切れたの、2019年の静岡マラソン以来ですよ。いや、歩かずに走り切れるマラソンって本当に充実感がすごい。

 

でもね、走ってる最中は走ることにめちゃくちゃ集中していたからか、走ってる時の記憶がほとんど残ってないんですよね。いや、これマジでレポ書けない。でも、せっかくの成功レースだったので何か書き残しておかないと今後の自分の参考にならないので、なんとか記憶をひねり出して書いてみようかと思います。

 

レース前後の内容が濃くてレース中の内容がスッカスカのレポになるのは間違いない。それではどうぞ。

 

*****

2023年2月25日、13時3分名古屋発のひかりに乗って姫路へ。

 

人生で一度も姫路城に行ったことがなかったので、今回の姫路城マラソンへの参加のついでに姫路城は絶対に訪れておこうと思っていた。でも、調べてみると姫路城は16時には入場が止められてしまうらしい。

 

ランナー受付の時に姫路城の無料入場券がもらえるらしいので、それを使って姫路城に入ろうと思ったら15時頃にはランナー受付は終わらせておきたいところ。

 

しかし、なんとこの日の午前中は仕事で、仕事が終わったのが12時。自宅に帰って昼食を食べていると15時に姫路に到着できる新幹線に乗れないので、そのまま名古屋駅に向かうことに。昼食は駅のホームの住よしで牛肉きしめん

 

f:id:tetsu-san:20230301064039j:image

前日カーボローディングその1は所要時間5分でしたw

 

姫路に到着したのが14時40分頃。前日受付会場のイーグレひめじは姫路駅から徒歩10分くらい。気温8℃、7mの北風が吹いていて、翌日の荷物預けにたくさん荷物を預けられないからダウンを着ていなかったので、姫路駅からイーグレまで歩くだけでめちゃくちゃ体が冷えました。

 

受付はスムーズ、10分くらいで終了。そのままイーグレの向かいにある姫路城へ。

 

f:id:tetsu-san:20230228111905j:image

 

ほほー、ここが明日のフィニッシュになるわけね。姫路城をバックにゴールするってことは、オー○ス○ーツの写真は姫路城をバックにした写真になるわけだ。なるほど~。買わないけど。

 

f:id:tetsu-san:20230228111946j:image

 

1時間くらいかけて姫路城の中を見学。当たり前だけど、姫路城の中も暖房が効いてないし窓も開いてるのでめちゃくちゃ寒い。ガタガタ震えながら、しっかり天守閣と百間廊下を見て歩きました。

 


おお、皿屋敷のお菊さんの井戸も姫路だったのね。

 

で、体も冷え冷えになってしまったし、もう16時半になって姫路城も閉まる時間が近づいてきたので(17時閉門です)、早々にホテルに行って温まろうと思ったのですが、その前に温かいものを食べておこうと思って姫路駅近くの「まねき」で姫路名物えきそばを。

 

f:id:tetsu-san:20230228112009j:image

前日カーボローディングその2。嫁さんの実家が鳥取なので、電車で鳥取に行く時は姫路で「スーパーはくと」に乗り換えるのですが、昔はよくその時にこのえきそばを食べてたんですよね。最近は車で鳥取まで行くようになっちゃったので、えきそばを食べるのは久しぶりでした。

 

さてさて、それからホテルにチェックイン。晩ご飯は何にしようかな?とTwitterでつぶやいてみたら

まくりくままさんに「あなごめし」を教えてもらったので、駅の近くの商店街にある「やま義」さんへ。

 

f:id:tetsu-san:20230228112028j:image

前日カーボローディングその3。一番高級のあなごわっぱ(特上)をいただきました。

 

おいしかったです!(語彙力)

 

行列に40分並んだけど。

 

ホテルの横のコンビニで翌日の朝ご飯を買って、冷え切った体をお風呂で温めてから翌日の準備をして、22時に就寝しました。

 

翌日はスタートの4時間前には起きなさいという岩本式の教えを守って5時起床。

 

今回の姫路城マラソンには、はてブロメンバーは誰も出てなさげなのでシューズ円陣とかもないし、スタートとフィニッシュが同じところなので荷物預けの時間制限もないし、ゆっくり準備すればいいかー、シャワー浴びたり朝ご飯食べたり大仕事を2回したりして7時半頃ホテルをチェックアウト。

 

外は気温0℃、マジで寒い。用意したカイロを手で包み込みながら、大手前公園地下駐車場の更衣場所へ。

 

予想通り、駐車場の中は地下なので暖かい。できるだけここで時間をつぶすのが正解…と思いながら、でももう1回くらいトイレにも行っとかないと…と考えながら、結局8時20分くらいに地上に出ました(駐車場の中のトイレは大行列だった)。地上の男子トイレは小と大の列が分けられていたのでわりとスムーズに用を済ますことができ。

 

寒いのは予想していたので、ウェアの上に100均の合羽を着て防寒。これを着てるだけで全然寒さが違いましたね。

f:id:tetsu-san:20230228112102j:image

快晴!8時の気温1℃!風速1m!

 

これはまったく言い訳のできないコンディション!

 

8時45分のブロック閉鎖前にBブロックに入り、号砲を待ちます。

 

f:id:tetsu-san:20230228151020j:image

 

おんゆあまーく!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsu-san:20230228112126j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。