てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

5kmMペース?走10.64km

ども、てつさんです。

 

富山マラソン3日前になりました。何回フルマラソンのレースを経験しても、直前1週間の練習って何をしていいのか分からない。というか、疲労抜きのためにはむしろ練習しない方がいいのかもしれない、なんて最近は思い始めています。

 

去年の富山マラソン3日前は10kmレースペース走なんてやってたみたいですが、結局30kmで足が終わっちゃったからなあ…。やっぱりあんまり負荷を高くしない方がいいのかもしれない。でも、最後にレースペースで走る練習を1回くらいしておきたいというのが人情です。

 

ということで、今日のメニューはレースペースで走る距離を去年の半分にして、5kmレースペース(Mペース)走にしました。ま、半分にしたところで何か意味があるのかどうかは知りません(笑)。

 

Eペースで河川敷コースに行って、5:00/kmのMペースを目標にスタート。シューズはもちろんレースで履く予定のアシックスメタスピードスカイ。

 

さっそく結果ドン

f:id:tetsu-san:20231102100725j:image

5km平均4:43/km…。

 

飛ばしすぎ!全然Mペースじゃないじゃん!むしろTペースのほうが近いくらいかもしれない!

 

で、帰りもEペースでポクポク帰ってきたんだけど、結局10km走って平均ペースが5:04/kmになって、10kmほぼMペース走になってしまったというオチでしたとさ。

 

まあまあ、このペースで10km走ってもそれほど疲労がたまった感じもしなかったので、ヨシとすることにしましょう(自分に甘い)。

 

あとは明日ちょっとジョグをして、レースに備えることにしますよ。

 

f:id:tetsu-san:20231102100814j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。