てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走34.01km

ども、てつさんです。

 

今日で富山マラソン5週間前になりました。

 

今年の姫路城マラソン(中止)の前まではeA式で練習していたのですが、eA式だと週末のLSD→ロング走のセット練習の疲れを平日に引きずってしまって、平日の練習がイマイチ疎かになってしまっていたんですよね。なので最近は平日にガーミン先生でいうところの高強度有酸素(TペースとIペース)を1回、週末土曜日に無酸素(レペティション)、日曜日にロング練習、その他の日はジョグまたはEペース、というサイクルで練習を組んでいったら意外といい感じに練習サイクルが回るようになりました。

 

で、今日はロング走の日。先週はロングジョグだったので、今週はペースを速めにして頑張る週です。eA式の本にはレースの3週間前にレースペースの10-20秒落ちで30km走れればOKと書いてあったので、再来週のロング走の日には想定レースペースのキロ5分の10-20秒落ちで30km走れるようにならないといけません。

 

先々週の低速ロング走では5:46/kmで180分走ったので、それなら今日はその中間をとって5:20-5:30/kmくらいのペースで走れるようになっておきたいところ。

 

ていうか、先々週の5:46/kmでヒィヒィ言ってたのに大丈夫なのかオイ…。

 

そこで、いよいよレースシューズの投入ですよ。先々週はノバブラスト2で走りましたが、今日は富山マラソンで使おうと思っているズームフライ3を投入することにします(ヴェイパーフライとか、メタスピードスカイとかいうのもあるんですが、どうも履きこなせそうにないので無難にズームフライにしようと思っています)。

 

ということで今日は朝6時にスタート。ロング走をする時のコースはお決まりの愛知池です。

f:id:tetsu-san:20221002163743j:image

 

ズームフライは上り坂とかになるとペースの維持が難しくなりますが、愛知池みたいな比較的フラットなところでペースの上げ下げをせずに同じペースで淡々と走るにはすごくいいシューズだと思います。

 

愛知池1周目が終わる12kmくらいまではキロ5分20秒台でポクポクと走ってましたが、その後少しペースを上げてみます(欲が出た)。それ以降はキロ5分10秒台のラップもチラホラ。3週目に入った23km以降はキロ5分20秒台のラップを見ることなく、5分10秒台ペースでラストまで。

 


なんと、平均5:19/kmで180分走ることができました。

 

あれ?再来週の5:10-5:20/kmペースの設定、意外とできそうな感じ?これはちょっと嬉しいぞ?

 

f:id:tetsu-san:20221002163750j:image

 

もちろんこのペースで走れたのはシューズのおかげっていう部分も大いにあると思うんですけどね…。でもズームフライをここまで使わずにトレーニングしていて良かった部分も足作りという面ではあると思うんですよね。

 

実は再来週のロング走の設定キロ5分10秒台が本当にできるのか?と戦々恐々としていたんですが、ひとまずできそうな目途が立ったので一安心。

 

でもまだあと5週間あるので、しっかり走り込んでいきますよ!

 

f:id:tetsu-san:20221002163758j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:80