てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

LSD17.68kmと8月のまとめ

ども、てつさんです。

 

今日から9月ですね。11/3の富山マラソンまであと9週間。そろそろ真面目に練習に取り組んでいかないといけません。そんなわけで、まずは8月のまとめを。

 

回数 20回 (15回)

時間 22:47:44 (16:56:39)

距離 219.06km (160.16km)

ペース 6:15/km (6:21/km)

カロリー 14923kcal (10880kcal)

()内は7月の実績

 

7月はコロナにかかって走行距離が落ち込んでしまいましたが、8月はなんとか200km超え。今年の夏もとっても暑くて、朝8時までに走り終わらないと暑さで死んでしまいそうになるのと、仕事も忙しめで平日はショートコースのジョグで済ましてしまうことが多かったのですが、週末はなんとか頑張って1時間半以上のジョグを20回中の6回こなすことができまして、なんとか最低限の有酸素能は維持できたのかな、と思っています。

 

あと2ヶ月は週末のロング練習と、なんとか週ナカのポイント練習で中強度有酸素能の練習をこなしていって、なんとか富山マラソンに間に合わせたいなと思っている所存。

 

まあ、希望や予定なんてそんなにうまくいくわけないのはここ数年の傾向を見ていたらよく分かるわけですが笑。

 

というわけで、9月も頑張っていきましょう。

 

*****

 

昨日は台風の影響(まだ全然遠かったんだけど)の土砂降りで走らず。今朝は5時半頃まで雨が降っていたのですが、その後雨が上がったので週末のロング練習をやりました。

 

気温23℃、曇りがちの空、と走るには良いコンディションだったので9月にもなったことだし8月は1時間半以上が目標だったロング練習の走行時間を2時間以上へ。ただペースを上げるとしんどいので今日のところは120分のLSDをすることに。

 

ロングの練習といえばいつもの愛知池、曇り空ですが時々雲の切れ間から太陽が顔を出したりしました。

f:id:tetsu-san:20240901111903j:image

まだ愛知池の水位は低め。今回の雨で水位が回復してくれると良いのですが。

 

自宅~愛知池の往復と、愛知池1周プラスαでトータル17kmちょっと、120分のLSDはさらっと完遂。

f:id:tetsu-san:20240901111909j:image

 

これくらいの負荷なら気が向いた時にフラッとやることができますね。これから11月に向けて負荷を上げていかなければ。

 

f:id:tetsu-san:20240901111916j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2024:41