てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

LSD30.32km・霰降る愛知池でLSD&2月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

仕事がちょっと忙しくて金曜と土曜はランオフ。

 

今日は走りに行こうと思っていたのですが、午前中は町内会の役員の仕事(今年度はそんな仕事もやってるんですよ、あと少しで終わる…)が急に降ってわいてきたのでそれを黙々とこなしました。いきなり言わないでよ、会長…。

 

さて、というわけで午後からの出走になりました。週末のロング走、先週は30km走をやっていないので今週は30km走をやろうかな、と思っていたのですが、今日は朝からものすごい風。愛知県内のにしおマラソンも暴風でえらいことになっていたみたいですが、当地もなかなかの風でした。こんな風の中、30kmも走ろうとしても絶対心が折れる…。それなら先週に引き続きLSDをやるかな…どうしようかな、と、悩んでいたのですが。

 

ピコーン(ひらめく音)

 

LSDで30km走ればいいじゃない!

 

というわけで、今日もやってきました愛知池。

 

f:id:tetsu-san:20220306212032j:image

先週は春の空気でしたが、今週はまた冬の空に逆戻り…。

 

風も6mとか7mの北風が吹いていまして、向かい風になるとなかなか進みません。

 

この風だと普段のウインドブレーカーだと体温が奪われて走れなくなること間違いなかったので、今日は久しぶりにシェイクドライのレインウェアを着て走りました。

 

f:id:tetsu-san:20220306214119j:image

カモシカ親父に教えてもらったゴアテックスのR7フーディ(ほぼ半額で買った)。なかなかかっこいいぞ(もう手に入らない)。

 

で、キロ7分でポクポクと愛知池の周りを走っていたら、急に空が暗くなってなんと霰が降ってきました。霰は「あられ」だぞ!「みぞれ」は霙だぞ!

f:id:tetsu-san:20220306212121j:image

霰降る愛知池。

 

でも、なんと言うことでしょう。今日は撥水性抜群のシェイクドライのレインウェアを着ていたので、フードを頭までかぶったらまったく霰が気になりませんでした。今日のウェア選択、大正解!

 

10分くらいで霰はやんでしまいましたけどね。

 

そんなこんなで、愛知池3周+家との往復、キロ7分で210分走って30km走破。

f:id:tetsu-san:20220306212134j:image

 

LSDで210分、走りきれるかな、と若干不安でしたが全然問題なく走り切れてしまいましたね。さすがに足は少し疲れましたけど、メンタル的にはまったく問題なし。しかも、実は今日は無補給でした。補給すればもう少しいけたような気がします。

 

あとはLSDペースだけじゃなくて5:30/kmペースでのスタミナももう少しつけていかないといけませんね。

 

*****

 

2月も終わって3月に入ったので2月の振り返り。

f:id:tetsu-san:20220306215235j:image

回数 16回 (19回)

時間 27:04:29 (34:50:01)

距離 251.93km (337.32km)

ペース 6:27/km (6:12/km)

カロリー 15909kcal (21233kcal)

()は1月の実績

 

姫路城マラソンが中止になったのでテーパリングをやめたつもりでしたが、2月の後半はもう寒くて寒くて、朝ランをサボりまくったので結局走行距離があまり伸びませんでした。最終日に辻褄合わせのジョグをしてなんとか250km到達。

 

今のところエントリーしているレースがないのでひたすら走力を蓄えていくしかないのですが、さて今月、来月とどうしようかなあ…。

 

シーズンオフの練習内容についてちょっと悩み中です。

 

f:id:tetsu-san:20220306212141j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:33