てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング20.25km・【岩本式サブ3.5メニュー第2週目】昨日は真夜中のビルドアップ走

どうも、てつさんです。

 

僕の仕事は年末の仕事は正月休みに影響するので、あとに回せるものは年始に回してしまって年末はヒマになることが多いのですが、今年は年末になっても全然仕事が減る様子もなく、千本ノックのように舞い込む仕事を打ち返す日々が続いています。

 

あんまりいいことじゃないんですけどね…。

 

そんなわけで以前のようにまともに朝活ランしようと思っても、帰りが遅くて寝るのも遅くなってしまって朝起きられなくなってしまったので、最近はもっぱら夜活ランがメインとなってきています。

 

夜活ラン終わって日付が変わっていたりするとそこからブログ書く気力は起きないよね~。というわけで今日の記事は昨日のお話。

 

まずは岩本式サブ3.5メニューのおさらい。

  • 月 オフ → ジョグ60分
  • 火 ジョグ45分
  • 水 ビルドアップ(27:00-26:00-24:30)
  • 木 オフ
  • 金 ジョグ45分
  • 土 ペース走90分(5:30/km)
  • 日 オフ

火曜日は本来ならばジョグの日ですが、ジョグは月曜日にやってしまいました。そして今週は水曜、木曜と走る時間がとれなさそう。それならば、火曜日のうちに水曜にやるビルドアップ走をやってしまったほうがいいよね?

 

そう思って昨日は夜22時すぎに出走してビルドアップ走。どうしても帰宅が20時過ぎだと夕食食べて少し時間をおくとそれくらいの時間になってしまう。

 

気温は5℃。真っ暗ないつもの河川敷にジョグでやってきます。ここ、本当に川沿いの道路で街灯もないので真っ暗なんですよね。周りも田んぼなので遠くに走る車と家の明かり、遠くの街灯が見えるくらい。朝活で午前3時半からここでビルドアップやるのと、夜活で夜22時半からここでビルドアップやるの、どっちがいい?と言われたら僕は迷わず夜22時半を選びます。

 

暗いところ嫌いなのよ…。丑三つ時にこんなところ走れない…。

 

もちろんヘッドライトは装着済み。河川敷道路脇に立っている遠くの小さな看板にヘッドライトが当たって反射すると、人が立っているようにも見えなくはない(こわい)。

 

今回のビルドアップ設定は5km毎に27:00-26:00-24:30。1段目と2段目は先週と同じ、3段目だけ先週より30秒速くなっています。ま、この設定でも先週クリアしてるけどね!ただ、先週は1段目と2段目の間にトイレピットインがあったわけですが。

 

河川敷に着いたらさっそくスタート。1段目、設定は5km27分、ペースは5:24/km。

 

f:id:tetsu-san:20181226123338j:plain

 

最初やっぱり速く入りすぎw途中でペースを落として調整しました。

 

1段目の後半、河川敷の道を帰ってくる途中で、真っ暗な河川敷の道の横に電気を消してエンジンをかけて停まっている軽自動車がいることに気付きました。なにしてるんだろ…気になる。ここでこの車に襲われたりしても真っ暗な人気のない河川敷だから助けとか呼びようがないなあ、とかいろいろ妄想がはかどりました。というか、向こうもこっちのこと何やってんだろうと思ってるに違いないんだろうけど。ホント暗いところ嫌い。

 

1段目 26:24 5:17/km

 

おっ、前回とほぼ同じタイムだぞ?(前回は26:25)

 

続いて2段目、設定は5km26分、ペースは5:12/km。

 

f:id:tetsu-san:20181226123503j:plain

これも最初速く入りすぎですねw

 

さらに2段目の途中で真っ暗な河川敷の道の真ん中で停まっている原付がいて、運転している人はスマホをいじっていたのですが、なんでこんなところで…(何かヤバいものの受け渡しとかあるんだろうか…)といろいろ妄想がはかどりました。

 

そして1段目の時に気付いた軽自動車も、案の定道路の横に停まったままで、ドキドキしながら横を往復しましたよ。

 

2段目 25:36 5:07/km

 

前回は25:38だったので2段目も前回とほぼ同じ!

 

そしていよいよ3段目!設定は5km24分30秒、ペースは4:54/km!

 

前回は4:49/kmでクリアしてますが、ここは前回よりも速いペースで終わらせたいところ。さすがに疲れも出てきましたが、歯を食いしばってペースを維持!

 

f:id:tetsu-san:20181226124401j:plain

 

原付の人はいなくなってたけど、やっぱり軽自動車は停まってる…こわいんだってば!1時間以上もこんなところでエンジンかけっぱなしでなにやってるのよ!

 

その軽自動車の横を通り抜けるときはついついペースが上がってしまいましたよね。

 

というわけで

 

3段目 23:38 4:44/km

 

前回24:06だったから、前回よりもばっちりペース上がってる!しかも今回はトイレピットインもない正真正銘のビルドアップ成功だ!いえーい!

 

まだ岩本式メニュー2週間目なので浮かれるには早いですが、やっぱりノルマを達成するとうれしいもんですね。そして、今回のビルドアップの★の数は…。

 

★4個ー!

 

ビルドアップ終わったあとの帰りのダウンジョグもキロ6分を切るペースで走ることができました!

 

f:id:tetsu-san:20181226125118j:plain

 

さて、これで8日間で90km以上走るという、ここ数ヶ月の僕からは考えられないペースで走り込んでいます。

 

そろそろしっかり休まないと故障してしまいそうですね。今日、明日と走る時間はとれなさそうなので、金曜日の朝までしっかり休足しようと思います。

 

とりあえず今のところ順調にメニューをこなすことができていて嬉しい。