てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.17km・【第8週木曜for神戸】できるのか?5km21分切りの巻

神戸マラソンのコース動画を見ていたら、意外とアップダウンが多いことに気付きました。

 


第7回神戸マラソン2017コース全容紹介/イメトレに役立つ!

 

ども、てつさんです。

 

以前バンビ会でまくりくままさんが「タイム出ないコースだよ」っておっしゃってたのですが、マジでこれはタイムが出ないかもしれません。

 

うぇーん、やだなあ。でも、粛々と準備は進めるしかありませんね。最後はなるようにしかならん。

 

さて、昨日は予告していたとおり、15kmビルドアップ走をやってきましたよ。

 

仕事から帰ってきて、夕食を食べる前にスタート。

 

設定は5kmごとに23:00-22:00-21:00。ペースとしては4:36/km-4:24/km-4:12/km。えっとですね、この前も書いたと思いますが、僕は今まで5km21分を切って走った記録というのがないんですよね。今までの5km最速がこの間の10/10に記録した21:03。あと、10kmのベスト記録が2017年2月の犬山シティマラソンの42:48。今回のビルドアップの設定って、5km23分で走ってからの10kmを43分ですから、ほぼほぼ自己ベストペースで10km走らないといけないんですよね。

 

レースならともかく、練習でこんなことできるのか?

 

はっきり言って不安しかない。

 

でも、やるしかないのです。弱気は敵!シューズは先週に続いてズームフライFK。

 

まず1段目。

f:id:tetsu-san:20191101101722j:plain

設定 23:00(4:36/km) → 結果 22:47(4:33/km)

 

3段目をクリアするためには、1段目と2段目で頑張りすぎてはいけません。4:36/kmペースだけど、4:40/kmペースでもいいや、という気持ちで入ります。なのに、下り基調の最初の2kmで4:28/km…。後半は上り基調なのでグッとペースを落として先週は22:35だったところを22:47でクリアします。

 

続いて2段目。

f:id:tetsu-san:20191101102142j:plain

設定 22:00(4:24/km) → 結果 21:50(4:22/km)

 

2段目も4:24/kmなので4:25/kmでいいや、というつもりで入る。が、3kmまでで4:19/km。うん、まあこれで3段目がタレなければいいんだけどね…。と思ったのだけど、ラスト2kmの上り基調のところで一気にスピードが落ちる。足も回らなくなって息も苦しい。

 

もう、こんなんで3段目クリアできるわけないじゃん…心はポキポキに折れるが、チャレンジしなければ★0個。運良くクリアできたら★7個だ。

 

ええーい、もうどうにでもなーれ、と3段目突入。

f:id:tetsu-san:20191101102609j:plain

 

最初の1km、下り基調を利用して一気にペースを上げる。心拍もバクバクだ。と思ったが意外とまだ150台後半。むしろ息が吸えないのが苦しい。最初の1kmのラップ4:02/kmを確認して、こうなったら来週のソツケンのペース、4:06/kmにできるだけ近づけてやる、と思う。さっきまで弱気の虫だったのに、一体何を考えているのだ。

 

3kmすぎまで4:06/kmをキープして走れていたのだけど、3kmすぎて呼吸が一気に苦しくなった。息が吸えない。胃袋の中身がこみ上げてくる。足はまだ動くのだけど、本当に苦しい。ペースがずるずる落ちていく。

 

練習でなにこんなにゼエゼエハアハアやってんだ、部活じゃねーんだぞ、と心の中で叫びながらも、一生懸命足を動かす。腕を振る。

 

4kmをすぎて4:07/km。もう、4:12/kmは大丈夫なんじゃない?歩いても大丈夫なんじゃない?(歩いたら大丈夫ではない)

 

心の悪魔の声を押さえつけながら、ラストまで。息が苦しくてヒューヒューと音が出る。

 

5km終了のガーミンのバイブレータが震えた。4:12/kmを切ることができたのは間違いない。設定クリアだ!

 

設定 21:00(4:12/km) → 結果 20:45(4:09/km)

 

足が終わったわけではなくて、呼吸が苦しいだけだったので座り込むことなくそのまま歩きに移行。呼吸を落ち着かせながら近くの自動販売機に近寄ってポカリスエットを買って飲んだ。

 

もちろん、帰りの2kmちょっとの道のりはほとんど歩き。少しジョグしてみようとキロ7分くらいで走り出してみたら、右足のふくらはぎが軽く攣ったので再び歩きに戻した。

 

f:id:tetsu-san:20191101103940j:plain

 

というわけで、★7個ゲット(通算★60.5個ゲット)!

 

ついでにガーミンのバッジ「ハロウィン」もゲット。

f:id:tetsu-san:20191101180907j:plain

…ハロウィンってこういうのなの?

 

でも、初めての5km21分切りも達成したし、後半の10kmが42:34。これまた2年8ヶ月前の42:48を抜いて、10kmの自己ベストになりました。先週の3段目がいっぱいいっぱいで21:20だったので、無理かなあ、と思いましたが、やろうと思えばやれるもんなんですね。

 

さあ、これで残るビルドアップは来週のソツケンのみ。1段目2段目の設定は今週と同じで、3段目が20:30です。あと15秒をどう削り出すか?1週間弱で果たしてそれだけ走力が伸びるのか?

 

今週末の峠走でさらに走力が上がることを期待しましょう。

 

では、では。