てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.08km・早朝ジョグと11月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

月曜から仕事がちょっと忙しくて結局3日間走れませんでした。

 

そして今日から2泊3日で横浜へ出張。一応出張ランの準備はしていくけど、今夜は予定があるので走れません。さすがに4日ランオフは気が引けるので、今朝は頑張って起きて走ってきました。

 

といっても20分くらい二度寝しちゃったけどね。60分しか走る時間がなかったよ。最近夜も昼間も眠くて眠くて仕方ありません。

 

4時45分に外に出たら気温は4℃。だいぶ寒くなりました。走る格好も完全に冬装備。

 

10日前に打撲した左膝の痛みはだんだんと鈍い痛みに変わってきました。走ったり歩いたりしても痛みが強くなることはないんだけどな。まだスピード練習するのは怖いので今週はジョグ一辺倒にしておきましょう。

 

60分しか走る時間がなかったのでいつも疲労抜きペースで走っている10kmコースをキロ6分ちょっとの速めのジョグで。

 

f:id:tetsu-san:20191205101854j:plain

 

 

今週末も走る時間がなさそうなので、出張ランでLSD180分とかやっておきたいんだけど、土地勘のない横浜でそんなことをやる気力が起きるんでしょうか…。馬車道から12-13kmって、どのあたりまで行けるの?(キロ7分で180分だと行って帰って25kmくらいですよね)

 

*****

 

さて、ちょっと遅くなったけど11月のまとめです。

 

回数 15回 (19回)

時間 21:07:19 (25:28:23)

距離 215.32km (262.80km)

ペース 5:53/km (5:49/km)

カロリー 12196kcal (15751kcal)

()内は10月の実績

 

f:id:tetsu-san:20191205103921j:plain

 

岩本式トレーニングが11/17の神戸マラソンに向けてのテーパリング期に入ったのと、神戸マラソン後はリカバリーに努めていたので今月は走行距離は少なめ。

 

11月最終日に26km走って、ぎりぎり月間200kmに駆け込みました。

 

とりあえず神戸も終わって次の姫路城に向けてトレーニングを再開していきますが、目標は年末に向けていろいろと忙しくなるので、すき間時間を見つけてしっかり走っていかないとなあ。

 

週末のロング走を重点的にやっていこうと思っていますが、スピード練習は本当に岩本式のビルドアップでいいのか、ちょっといろいろ思案しています(岩本式のビルドアップ、まともにやると週間走行距離がかなり長くなってしまうのでリカバリーの観点からどうなの?と迷い始めた)。

 

まあ、こういう試行錯誤も面白いですよね。

 

では、12月も頑張っていきましょう。