てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走31.59km・心が折れかけたけどなんとか持ち直して30km走ったの巻

ども、てつさんです。

 

木曜から金曜にかけて、アブレーションの術後6ヶ月の24時間ホルター心電図をつけていたのですが、肌がテープに弱いので金曜の午前中は機械をテープで固定しているところがかゆくてかゆくて、早くはずしたくて仕方ありませんでしたw

 

さすがに朝、心電図の機械をつけたまま走りに出る勇気はなかったので昨日はランオフ。

 

そして今日は午後から出走です。明日は休日出勤でロング走ができないので、今日のうちに週末のロング練習をやっておきます。メニューは先週末がLSDだったので今週はロング走30km。シューズはズームフライ3、設定は5:30/km。

 

ところが、走り始めてすぐにトイレに行きたくなってコンビニにピットイン。これくらいならまだいいのですが、スッキリしてコンビニを出たところ、段差につまずいて左足をひねってしまいました。

 

ひねったと言ってもそんなに激しくひねったわけでもなく、痛みもそれほどなくて走れそうだったのでランは続行。でもちょっとこの時点で心が折れ気味。

 

で、今週もやってきました愛知池。

 

f:id:tetsu-san:20220122201536j:image

今日は愛知池から恵那山がよく見えるぞ~!(真ん中奥左側、赤白の鉄塔の右側の白く雪をかぶっている山が恵那山)

 

で、愛知池でロング走するときはまずいったんコースアウトして最寄りのコンビニであるセブンイレブンに向かってそこでアクエリアスを買うことにしているのですが、そこに向かう途中でまた便意が襲ってきてセブンイレブンでもトイレピットイン。

 

さらに、セブンイレブンから愛知池に戻る途中でまたまた便意に襲われて、愛知池の駐車場のトイレでまたまたトイレピットイン…。

 

もうこの時点では完全にやる気を失ってましたね。30km走るためには愛知池を3周しなければいけないんだけど、2周くらいで終わりにしようかな~、なんて考えてました。

 

それでもせっかく愛知池に来たので少しくらいはきちんと走っておこうと5:30/kmペースで走ります。先々週のロング走はメタスピードスカイに浮気しましたが、やっぱり慣れているズームフライ3で走ると調子が良くて、5:20/kmを切ることもしばしばでした。

 

その後はお腹の調子が悪くなることもなく(いったいあの波はなんだったんだろう…)、淡々と愛知池2周終了。これならあと1周いけるだろうと失くしていた戦意も戻ってきたみたいで、無事愛知池を3周して30km走を完遂できました。

 

f:id:tetsu-san:20220122201547j:image

 

今日はいつもよりもロング走の調子が良かったな~、なんて思いましたが、よく考えたらいつもロング走やるときは前日にLSDをやって足が疲れた状態なんでしたね。今日は前日にLSDをやっていないのでそりゃ調子がいいわけです。

 

でも2ヶ月前はキロ6分で30km走るのがやっとだったことを考えると、だいぶ戻ってきたな~、なんて考えちゃうわけです。まだまだアブレーション前の余裕度はないですけども。

 

2年前には4:46/kmで余裕ありの30km走やってるのですが、そこまで戻るにはあと1年くらいかかりますかね(笑)。ま、焦らずに戻していきましょう。

 

f:id:tetsu-san:20220122201603j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:11