てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走30.74km・心拍を上げて走るのが怖いの巻

ども、てつさんです。

 

今朝起きたときは昨日のLSDの疲れが体全体に重くのしかかっていて、とても走る気にはなりませんでした。

 

でも、午後になったらなんとか頑張ってロング走に行けるかな?というくらいまで回復。

 

ということで昨日のLSDのセット練習、低速ロング走に出走です。設定は先週と同じ5:50/km、シューズはズームフライ3。

 

走り出すと足はわりと動くのですが、心肺が全然ついてこない。心拍数が最初から130後半で呼吸をするのがしんどくてこりゃ長続きしないな…という感じ。

 

無理せず愛知池2周にしておこうかなあと思いながら愛知池へ。

 

愛知池に行くまでの道はわりとアップダウンがあるのですが、愛知池の周回路に入ると比較的平坦なコースになります。ここでようやく心肺の疲労感が落ち着きました。

 

f:id:tetsu-san:20211205205038j:image

今日も曇り空で肌寒い愛知池。もちろんウインドブレーカーにロングパンツです(それはそれで汗だくになる)。

 

なんとか平均5:45/kmくらいで2周走り終えて、迷ったのですがあと1周頑張れそうだったので(それでもだいぶ自分を奮い立たせた)、3周目へ。愛知池3周と愛知池までの往復、そしてプラスアルファで30kmに到達できるので、今日も30km走になるのはほぼ確定。

 

ラストの3kmは登り基調になるのでホントに心臓と肺が悲鳴を上げていたのですが(それでも心拍数は140ちょっと)、なんとか30km走りきることができました。余裕は全然なし!

 

f:id:tetsu-san:20211205205044j:image

 

アブレーションをしたあとのトラウマなのかもしれませんが、心拍が140とかを越えてくるとなんだかまた発作性心房細動が起こりそうな気がして怖いんですよね…。

 

まあしかし、この恐怖心も克服しないとどうしようもないので、少しずつ乗り越えていくしかないですね。そりゃ走らなかったら再発はしないかもしれないけど、デブ人生まっしぐらだしねえ。

 

走ったあとは両方のふくらはぎがだいぶ張ってきたのでしっかりとマッサージしておきました。

 

f:id:tetsu-san:20211205205051j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。