てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Eペース走10.48km

ども、てつさんです。

 

昨日の朝も雨が降っていたのでお休み。

 

そして昨日寝たのが23時半頃、目覚ましは4時半にセットしたけどふと気付いてみると5時前。あー、今日も寝坊かあ、走るのやめとこかなー、と一緒に寝ている三毛さんをモフモフしながら考えていたのですが、この梅雨の時期に雨が降ってなくて走れるというのに走らなかったらいったいいつ走るんだ?と考え直し、ノソノソと布団から這いずり出して5時10分過ぎにスタート。

 

やる気もそんなにないのでキロ6分20秒でのんびりジョグ、7kmのショートコースで45分くらいにしておこうかな?と思っていたのですが、1km弱走ったところの横断歩道を渡ったところで後ろからやってくるねぇさん(id:GoodMorningForRun)発見。

 

あらお久しぶり、ということでおしゃべりしながら併走。ねぇさんは今から愛知池まで行って400m×10をやるらしい。さすがに僕はそんな激しいことをやっている時間はないのでお付き合いはしませんでしたが、併走している間ねぇさんのペースに合わせていたらペースが上がっちゃった。

 

ジョグのつもりがキロ6分を切るEペースになってしまったので、3km付近でねぇさんと別れたあともそのペースで走ることにしました。このペースなら10km1時間切って走れるし、ちょっと朝の準備が慌ただしくなるけど10km走れるかな?

 

ということで、結局Eペースで1時間走ってしまいました。

f:id:tetsu-san:20230615142435j:image

幸い今日はゴミ出しの日じゃなかったので(いつも朝に家の中のゴミを集めるのは僕の仕事)、帰宅が6時20分くらいになってもよかったのですが、これがゴミ出しの日だったら出勤前がもっと慌ただしくなりそうだなあ…。でも、やっぱり寝起きが悪くても20分くらいはなんとか余分に捻出して、きっちり距離は踏んでおくべきだなあ、と思った朝でした。

f:id:tetsu-san:20230615142524j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(先日、嫁さんが猫じゃらしで遊んであげたら激しく食いついていた三毛さん)。