てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Eペース走8.62km & ジョグ10.39km

ども、てつさんです。

 

昨日の朝は、お天気アプリの気温-0.8℃の文字にひるんでしまってランオフ。前日にLSDをやっていたので足の疲れが少し気になったのもあったしね。

 

でも、このままランオフするのもなんだか悔しかったので、仕事を超特急で終わらせて帰宅して、18時半頃に走りに出ました。

 

18時半の時点で気温2℃、寒い…。

 

キロ6分半のジョグのつもりでスタートしたのだけど、寒さのせいでついついペースが上がってしまい、気付いたらキロ6分10秒のEペースまで上がってしまっていました。

f:id:tetsu-san:20230131161543j:image

 

そして今朝。4時過ぎに目覚ましで目が覚めたのでお天気アプリを見てみたら、やっぱり-0.8℃。今日も氷点下か…。今日も朝走るのはやめておいて、仕事頑張って早く終わらせて走ろうかな…。そんなことをぼんやり考えましたが、なんだか今朝は目が冴えてしまって二度寝ができなくなってしまいました。

 

こうなったら、走るか…。

 

4時40分くらいに布団から這い出して、ノソノソと着替えて5時前に出走。

 

今日こそは寒いけどキロ6分半のジョグをやる!と強く決意して、ポクポクとキロ6分半で10km走りました。

 

f:id:tetsu-san:20230131161552j:image

 

実は氷点下ランは今シーズン初めてだったかもしれません。でも、感想としては「意外とやろうと思えばやれるじゃん」って感じでした。

 

いや、結局今まではそこまでやる気がなかったってことなんでしょうね。

 

今日のランの最後、家まで残り1kmくらいのところで、一昨日に大阪国際女子マラソンを完走したねぇさん(id:GoodMorningForRun)にバッタリ出会いました(こんな真っ暗な朝6時前に近所で出会うというのもなんだかねえ)。

 

膝も故障してるのに、一昨日フルマラソン走ったというのに、もう始動しているねぇさん。1kmほど一緒におしゃべりしながら走って感じたのは、うーん、やっぱりマラソンに対する熱量が僕は圧倒的に足りてないですね、ってこと。

 

このままではいけないなあ。

 

姫路城マラソンまであと1ヶ月弱。ちょっと手遅れかもしれないけど、それでも少し頑張ってみようかな、なんて思った午前6時だったのでした。

 

f:id:tetsu-san:20230131161638j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。