てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

坂ダッシュ8.41kmと11月のまとめ

ども、てつさんです。

 

12月に入ってしばらく経ってしまいましたが、まずは先月11月のまとめを。

 

回数 14回 (17回)

時間 20:40:12 (24:04:19)

距離 209.81km (250.07km)

ペース 5:55/km (5.47/km)

カロリー 13545kcal (15933kcal)

()内は10月の実績

 

先月は月初に富山マラソンがありまして、そのダメージからの回復を待ってから本格的トレーニング再開になったので(体感的には3週間かかった)、最終週まではあまり走ることができずになんとか走行距離200kmを確保するのがやっとでした。

 

仕事も忙しくて朝起きられなくて平日走れなかったんだよ…。

 

ようやく先週から走行距離を増やすことができるようになってきたので、今月からこの調子で2月末の大阪マラソンに向けてがっつりトレーニングをしていきたいと思います。

 

目指すはグロスでサブ3.5!あわよくば自己ベスト…と言いたいところですが、それはこれから2ヶ月の頑張り次第ですね。

 

引き続きぼちぼちと頑張っていきます!

 

*****

 

今朝は5時前にスタート。メニューは1週間ぶりの坂ダッシュ

 

先週はスタートが遅くなったりトイレピットインがあったりで7本しかこなせなかったので、今日はきちんと10本こなしたいところ。

 

先週と同じ坂のところに行って、暗闇の中をスタート。シューズはハイパースピード。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20231205102321j:image

先週よりトップスピードは落ちてしまいましたが、ラスト2本くらいはダッシュの最後のほうで足がふらふらになってしまいました。やっぱり坂ダッシュはこれくらいの強度は必要だよね…。

 

レストはウォークバックにしているのだけど、余裕があったらジョグにしたほうがいいのかな?いろいろ工夫の余地はありそうです。

 

前後のジョグを合わせてトータル8km。今朝は気温4℃で寒かったですが、ダッシュのおかげか走り終わったあとはしっかり体が温まっていました。

 

f:id:tetsu-san:20231205102328j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(今朝は廃品回収だったので、段ボールを縛るビニール紐で遊んであげたらさっそく食いついてきた三毛さん)。