てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Mペース?走21.70km

ども、てつさんです。

 

大阪マラソン2週間前の日曜日。もし姫路城マラソンが当選していたら今日は姫路でフルマラソンを走らなければいけなかったはずで、練習不足の現状を考えると青ざめてしまう状況ですね。

 

なにはともあれあと2週間、できることをやる!

 

ということで今日のメニューはレース2週間前恒例、レースペースより20秒速く20kmを走ります。今のところ自分の走力を考えると大阪マラソンの想定レースペースは5:20/kmくらいで3時間45分くらいが目標。あんまり高望みをしないでまた来シーズンにつながるレースにしていきたいところです。

 

なので今日のペースはキロ5分で20km走です。いやー、最近キロ5分なんてペースで走ってないし、なんなら20kmも走ってないですよ。ぶっつけ本番で本当にできるのか?って感じ。

 

とりあえずシューズはマジックスピード2を履いてキロ5分ペースで愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20240211205600j:image

愛知池まではだいたい4kmくらいの距離なんですが、愛知池に着いた時点でもうすでにキロ5分ペースがしんどい。このペースで本当にあと16kmも走れるのか?

 

それでも必死のパッチで足を動かしてなんとか(最後はタレそうになってしまいましたが)キロ5分でハーフの距離を走りきりました。

 

で、さて今日のトレーニングは何ペース走って言うんだっけ?ってブログのタイトルを決めようと、自分のブログをさかのぼって過去のレース2週間前のトレーニングを見てみたら。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

えーっと、レース2週間前は「レースペースより20秒速く」じゃなくて「レースペースで」20kmだったんですね。つまり、今日は5:20/kmで20km走ればよかったと。

 

ちょっとー、そういうことは早く教えてくださいよ!(確認しなかった自分が悪い)

 

どうやらレース1週間前の10kmTTのペースと勘違いしていたみたいですね…。どうりでしんどかったわけだ…。

 

ま、でも設定のペースで走ることができたし、練習不足の体にはしっかり刺激が入ったのでヨシということにしましょう(前向き)。来週末の10kmTTも設定通り走れることが分かったしね笑。

 

f:id:tetsu-san:20240211205607j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2024:8