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てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング26.3km・灼熱のロング走!※撃沈しました

どうも、てつさんです。

 

今朝は3時半に目が覚めました。今月は暑くなってきたから、とロング走を避けていたのですが、やはり月に一度はロング走はやっておかないと…と思い、今日のadidas micoach心拍トレは青10分→緑140分→青10分の計2時間40分のロング走!

 

4時に家を出たので7時前に帰宅する予定。出発時の気温は24℃、7時前といってもきっとまだ太陽がのぼったばかりでそんなに暑くないはず…、と気楽な気持ちで出発しました。

 

まずはロング走恒例の愛知池で朝日を眺めます。

 

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うん、やはり朝日が昇る時の空はいいですね。

 

途中でスポーツドリンクを補給しながら、5:50/km程度でゆっくりと走ります。ただ、だんだんと日が高くなるにつれてジリジリとした日射しが体力を奪っていきます。

 

5時半を過ぎたあたりから、だんだんノドの渇きが激しくなってきました。スポーツドリンク500ml飲み干して、新しいペットボトルを購入。それでもペースが維持できなくなってきました。

 

6時を過ぎると6:00/kmのペースを切れなくなってきて…というより体が熱くなってノドの渇きが半端ない。24km付近でスポーツドリンク2本目を飲み干してしまいもう1本購入。

 

あとはもう、惰性で走りました。夏のロング走はあと1時間くらい早く走り始めないとダメですね。3本目のスポーツドリンクはあっという間に飲み干してしまい、しかし小銭の持ち合わせもなくなってしまったのでペースを落として必死の思いで帰ってきました。

 

結果

時間 2:44:40

距離 26.36km

ペース 6:15/km

カロリー 1869kcal

心拍達成スコア 38%

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というわけで後半は完全に撃沈。最近30分ジョグばっかりやってたので2時間半以上のロング走をする足ができてなかったのも原因かなあ。

 

家でさらに冷やしてあったポカリスエットを500ml以上飲み干しましたが、そのあとトイレでおしっこが出たのは昼前…。相当脱水だったみたいです。

 

いや、いろいろ反省しなきゃならないことはありますが、とりあえず無事に帰ってこれて良しということにしましょう。8月にも1回くらいロング走をやろうと思っているのですが、出発時間をもう少し早めたいと思います。

 

そして午後はムスメちゃんとプール…。ムスメちゃん、今日も顔をつけて水に浮く練習です。流水プールでやると浮いてるだけで進んでいくので楽しんで練習できている様子。昼間は相当暑かったのですが、プールの水を浴びると気持ちいいですね。朝のロング走の疲れもそれほど感じずプール遊びができました。

 

さすがに夜は21時過ぎに沈没してしまいましたが…(苦笑)