てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.68km・そろそろシーズンインのようです…今日は朝活ジョグ

どうも、てつさんです。

 

今週の初めから、だいぶ昼間の天気が暖かくなってきたのですが、それに伴って僕の鼻がアイツの襲来を敏感に検知し始めたんですよね。

 

そう、春になるとたくさんの人を苦しめるアイツ。

 

その名はスギ花粉…。

 

というわけで、一昨日からアレルギーの薬を飲み始めました(去年処方された薬の残りだということはまあ置いておこう)。これを飲めばとりあえず2月中は大丈夫のはず(3月になったら点鼻薬も始めます。これも去年の残りが大量に残ってる)。

 

でもね、アレルギーの薬を飲むとほら、眠くなるのよね…。

 

昨日の研修の最中も居眠りzzz…。

 

そして、最大の課題は朝起きられなくなること。それを防ぐためには「寝る前」の薬を「夕食と一緒に」飲むこと!そうすれば一番眠い時間帯が前倒しされてなんとか朝起きられるようになります(僕だけ?)。ただし夜は早く眠くなりますが。

 

昨日も夕食の時にアレルギーの薬を飲んだら23時頃に沈没。でもそのおかげで今朝は4時すぎに目が覚めることができました。が、やっぱり体が重いんよね…。毎年この体の重さに慣れるまで1週間くらいかかります…。

 

さて、静岡マラソンに向けたトレーニングは岩本式サブ3.5メニュー第8週に入っています。

  • 月 オフ → ジョグ15分+スピード走1000m(4:00/km)
  • 火 ジョグ45分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ(25:00-24:00-23:00)
  • 木 ジョグ30分
  • 金 オフ
  • 土 峠走20km
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:15/km)

本当なら水曜日の今日は15kmビルドアップの日ですが、朝からビルドアップは時間がないし、夜は仕事で走れないのでちょうどスケジュールが1日後ろ倒しになっているのを考えて火曜日のジョグ45分を今日やることにしました!

 

しかし、日曜日の30km走のダメージがまだ残っているのか、両足の大腿の前とか、下腿の前が痛い…。いつもならジョグ45分といっても60分走ってしまうところなんですが、今日は無理せず岩本コーチの言うことを聞いて45分で終わらせることに。

 

実際走ってみても、全然足が動かなくてペースが上がらないんですよね。いや、別にペース上げる必要はないんだけど。

 

ということで、45分ちんたら走って終了。気温も6℃とわりと暖かくて、がっつり走るにはいい朝だったのですが、無理に疲労をためてもいけないですしね。

 

f:id:tetsu-san:20190206111034j:plain

 

でもこのペースで走ったおかげで体がほぐれのか、足の痛みはだいぶよくなりました。良かった…。

 

そして明日は15kmビルドアップやるよ!できればソツケンの設定をクリアしておきたい!

 

*****

業務連絡

 

名古屋ウィメンズマラソン&シティマラソン前夜祭、まだまだ参加者募集してますよ!

 

chouseisan.com