てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・名古屋シティマラソン2019レポ

どうも、てつさんです。

 

花粉症の季節になり、アレルギーの薬を飲んでいるので夜もすぐ眠くなるし朝もなかなか起きられない…。

 

なので名古屋シティマラソンを走ってからも2日続けてランオフにしちゃってますが、左足の具合もよくなってきているような、イマイチのような微妙な感じなのでまあいいか…と開き直ってます。

 

もう少ししたらきっと自然と走りたくなってくるよね…。

 

3月はシーズンオフ、ということにしてここはあんまり焦らない、焦らない。

 

ということで先日の名古屋シティマラソンのレポいきます。

 

まずは前日、関東からはMacRunさんご夫妻、関西からはまくりくままさん(を招いてはてブロチーム中部主催の前夜祭。


f:id:tetsu-san:20190312170957j:plain

 

翌日レースだというのに大量にビールを消費する(僕以外の)はてブロチーム中部のオッサンたち…。それをあきれて眺める僕とたまおさん…笑。

 

MacRunさんご夫妻とまくりくままさんに名古屋メシを堪能していただきました(まくりくままさんは出身地の都合でまったく名古屋メシに抵抗がないことが発覚…)。楽しんでいただけたでしょうか?

 

最後は恒例のシューズ円陣で締め!翌日の快走を誓いました…(うち酔っ払い数名)。

 

f:id:tetsu-san:20190312171512j:plain

 

そして翌日、前日飲んではないけど仕込みに時間がかかった僕は集合時間に若干遅れてしまいましたが、はてブロチーム中部オッサングループ5人でハイチーズ。

 

f:id:tetsu-san:20190310194404j:plain

 

MacRunさん、ぼかしが要らないくらいの見事な仮装!パンダ仮装のネムネムさん、ガチランモードのkojiさんと健治療院さんは昨日のアルコールは抜けていたんでしょうか…。

 

走っている途中から雨が降ってくる天気予報だったので、シューズは雨に濡れてもいいやと思っているHOKAのCLIFTON4。足の調子が今ひとつなのに厚底大丈夫なのか?と思いつつとりあえずスタートラインに並びます。

 

今年もタカシ(注:名古屋市長)のグダグダトークに失笑しつつ、パンダのネムネムさんとMacRunさんと3人でPブロックに整列。スタートとともにMacRunさんはサブスリーサブ3.5ペースでかっ飛んでいったので、僕とネムネムさんは沿道の声援に応えつつ、のんびりファンランをスタートします。

 

スタートとともにポツリポツリと雨が降り始めたのですが、全身フリース着ぐるみの僕はあんまり関係なし。

 

沿道のちびっこからも、大人からも「プーさん頑張れ!」の声援に「ありがとう!」と応えながら進軍。あ、ちなみにプーさん頑張れのあとに「パンダさんも頑張れ!」と隣のネムネムさんにも声がかかるのですが、どうもネムネムさん、納得いっていない模様。

 

ネムネムさん、これがプーさんとパンダさんの実力差だよ!

 

着ぐるみが暑くてペースがキロ5分くらいまで上がるとしんどくなるなー、と思いながら進んでいたのですが、12kmすぎあたりから左の背中の痛みが…。

 

GARMINを見ると心拍数も160近いし、以前不整脈持ちだった僕としては若干不安に駆られたのでペースを落とすことにしてネムネムさんには先に行ってもらいました。

 

どうやら左の背中の痛みは、背負っていたハニーポットの紐が左側だけゆるくて肩からずり落ちやすくなっていたので、それを気にして走っていたからみたいでした。

 

途中で桜通の反対側からひろちゃんの大きな声援が。

 

大きく手を振って応えます。

 

f:id:tetsu-san:20190312173746j:plain
f:id:tetsu-san:20190312173916j:plain


「プーさんハチミツ背負ってる!」の声援には、ハチミツ瓶の背負い紐をひっぱってハチミツ瓶を動かすというパフォーマンスでお応え。

 

そして、20kmすぎには日本に帰省中のトマテオさんが応援に来ているということだったので、左の歩道に寄ってトマテオさんを探しながら走る。

 

f:id:tetsu-san:20190312174242j:plain

 

無事トマテオさんにお会いできました!写真ありがとうございます!

 

そんなわけで途中からは完全に撃沈ランでしたが(ファンランに撃沈とかあるのか?)、楽しく名古屋の街をプーさんが駆け抜けましたとさ。

 

f:id:tetsu-san:20190310194531j:plain

 

5-10kmはプーさんってばキロ5分で走っていたのね…。

 

ちなみに、桜通でウィメンズを走っていたリアル知人を追い抜いてしまいましたwww(プーさんの衣装で見つかってしまい声をかけられた)プーさんに追い抜かれた彼女も無事にウィメンズ完走したみたいでよかったです。

 

走り終わったあとは若宮大通の高架の下で着替え。朝の気温の高さに油断してしまってジャージの下に着る長袖Tシャツを持ってきてなかったので、冷たい雨に体が冷えて走ったあとで死にそうな思いをしました。

 

さて、来年はもっと走力を上げて、2年前の1時間45分7秒というPB(プーさんベスト)の更新をしたいですね!

 

以上、名古屋シティマラソンのレポでした。

 

おしまい