てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・今年上半期の振り返りの巻

ども、てつさんです。

 

昨日から実家に帰ってきております。今日は雨なので、走りに出ずに実家の神棚の掃除を手伝ったり、寝たり、食べたり、読書したりと自由気ままに過ごしました。

 

ちなみに、今日読んでいた本はこちら。

 

f:id:tetsu-san:20191230165428j:plain

 

有吉さんの本は「40歳からの肉体改造」以来ですが、この本に書いてあるとおりにリセット、コンディショニングをすると本当に体が楽になっていくから不思議です。

 

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)

 

 

2日続けて30km走ってパンパンに張っていたふくらはぎも、あれよあれよと楽に。ホント、故障の予防についての学びが多いです。

 

ホント、故障は怖いからね…。

 

そんなこんなで、令和元年もあと2日で終わりです。今年もいろいろありましたが、つらつらと2019年の「てつさんのジョギングダイアリー」を振り返っていきたいと思います。

 

 

★1月 月間走行距離 244.43km

 

前の年の11月のいびがわマラソンで4時間29分の自己ワーストを叩き出し、心を入れ替えて3月の静岡マラソンでのサブ3.5を目標にして岩本式サブ3.5メニューを開始。

 

そして1月3日に行われた新春矢作川ラソンのハーフで1年9ヶ月ぶりにハーフ100分切りを達成して復活の狼煙を上げました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

その後も順調に岩本式メニューをこなしました。

 

ネムネムさん(id:otokonodiet)、kojiさん(id:k-nisi)とてつ練@猿投山を開催、3人で峠走の練習をしたりもしましたね。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

そして、衝撃の仮装ラン、一色マラソンwww

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ただのハーフのレース速報のコメント欄がこんなに盛り上がるとはwww

 

ちなみに来年の一色マラソンも仮装で走りますので乞うご期待(今年ほどのインパクトは残せなさそうですが)。

 

 

★2月 月間走行距離 214.32km

 

静岡マラソンに向けて岩本式サブ3.5メニューをこなしていたのですが、レース直前の火曜日に左ふくらはぎの痛みが出現。健治療院さんに「これで今週末静岡!?」と思われながら治療してもらい、さらにレース前日には整形外科にかかって痛み止めの注射を打ってもらうという荒療治をしてのぞんだ静岡マラソン

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ついに、念願のサブ3.5を達成。

 

2年ぶりにフルマラソンのベストタイムの時計が前に進みました。

 

しかもラスト2.195kmを10分切って走るというネガティブスプリット。フルマラソンはこうやって走ればいいんだということを学んだレースでした。

 

 

★3月 月間走行距離 149.96km

 

静岡マラソン前の左ふくらはぎの故障もあって、トレーニングは控えめ。

 

そして、名古屋シティマラソンで毎年恒例のプーさんの仮装をしました。しかも今年はパンダ仮装のネムネムさんと熊vs熊猫の熊熊対決!

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

結果は、圧勝!(タイム的には完敗)

 

 

しかも、レース中にはパリから帰省中のトマテオ(id:tomateo)さんの応援もいただきました。

 

ちなみに来年は名古屋シティマラソンは静岡マラソンと同日なので、残念ながらプーさんの出番はありません。

 

えっ、せ、仙台…?(…審議ですね)

 

名古屋シティマラソンの前日には、まっくさん(id:MacRun)やまくりくままさん(id:yuri-yamaguchi-48625160)を招いて、はてブロ中部主催の前夜祭もやりましたね。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

名古屋シティマラソンが終わって、とりあえず一息。

 

故障のケアをしつつ、スポーツ遺伝子検査を受けてみたり

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

レーニングにeA式を取り入れてみたり

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ランニングパワーメーター、Strydを導入してみたり

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ターボピンクになってみたり

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

次のシーズンに向けていろいろと準備を始めた盛りだくさんな月になりました。

 

 

★4月 月間走行距離 159.11km

 

1年間務めたムスメちゃんの学童の保護者会の会長を退任。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

そして、月末のぎふ清流ハーフマラソン。毎年酷暑となるこのレース、今年は奇跡的に気温15℃と走りやすい気温で、静岡マラソンに続きハーフも2年ぶりにPB更新。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

しかしなかなか95分の壁を破ることができません…。来年こそは!

 

 

★5月 月間走行距離 200.57km

 

平成が終わって、令和時代になりました。

 

ちなみに令和時代になった瞬間は、僕は夜勤だったので職場で働いてましたよ。

 

そんな令和初ランはこちら。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ネムネムさんにそそのかされて走ったMINO Trail Enduro Challenge。初めてのトレランでした。大会自体はこじんまりとしていてとてもいい雰囲気の大会でした。

 

リレー形式なので来年みんなで走ると楽しいかもね。ね、たまおさん、カモシカさん?

 

そして、じわりじわりと増える体脂肪率と体重に恐れおののき、ファットアダプテーションを始めたのもこの時期でした。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

その結果、

f:id:tetsu-san:20191230162314j:plain

 

マジで体重3kg減りましたからね。一時的に。

 

一時的に。

 

なお、最近ファットアダプテーションから離脱してしまってるので、絶賛体重増加中です!またやらないとな…。

 

履かなくなったシューズをカンボジアに送る活動に送らせていただいたのも5月でした。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

あと、6月の飛騨高山ウルトラマラソンに向けて、ロング走の練習もしたんですが暑さに撃沈しちゃいましたよね。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

 

★6月 月間走行距離 232.54km

 

6月と言えば飛騨高山ウルトラマラソン

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

1回撃沈したものの、そこから大復活してなんとか13時間切り達成。

 

スタート前のシューズ円陣ではぺんすけくん(id:penceuk)、じぇーてぃーさん(id:jtu)と初めましてでしたね。

 

飛騨高山が終わって1週間ランオフ、そして暑い愛知の夏に備えてエニタイムフィットネスに入会。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

結局4回くらいしか行ってないけどwww。来年はもう少しトレミ練を活用しよう!(決意)

 

というわけで、今年上半期の振り返りでした。

 

次回は下半期を振り返っていきたいと思います。