てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.46km・暑い季節の到来と対策

どうも、てつさんです。

 

昨日の夜はバッチリ8時間睡眠。先週から続く疲労感は完全に取れたとはいえませんが、だいぶ楽になりました。

 

そんな中、今日は午前中に1時間くらい時間ができたので走ってきました。

 

午前10時、名古屋のアメダスは気温26℃、湿度は59%。走り始めはそんなに感じませんでしたが、だんだんと蒸し暑さが体を覆ってきます。

 

今日のシューズはゲルフェザー。最近ター坊とかクリフトンといった厚底に甘やかされていたので、久しぶりに薄底で刺激入れ。

 

最初の5kmくらいはキロ5分ですいすいと走ることができて、なんだか調子がいいなー、って思ってたのですが、だんだんタレてきて(だって暑いんだもん…)最後はキロ7分くらいのLSDペースまで撃沈。

 

それでも飛騨高山を走り終わってから初めて10km続けて走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20190622142323j:plain

 

いよいよ暑い季節がやってきたな、という感じ。

 

今日は走っていても、風が吹いていればなんとかなったのですが、風がやむと一気に蒸し暑さが増して、息が上がってしまいました。名古屋の夏は暴力的な暑さなので、これからは「命をだいじに」トレーニングしていかなければなりません。もう昼間に走るのはそろそろ無理な季節だぜ。

 

でも、大丈夫。

 

今年の僕にはこいつがついてる!

 

f:id:tetsu-san:20190622143009j:plain

 

エニタイムフィットネス、入会!

 

(嫁さんとの交渉の結果、小遣いでなく家計から会費を出していただくことができるようになったので、吐血はしなくてすみました)

 

これで雨の日でも、暑い夏の昼間でもトレミでトレーニングすることができる!

 

もしかしたらトレミでTペース走の練習もできるのかもしれない!(やめましょう)

 

とりあえず入会しただけでまだ利用はしていないので、明日あたり偵察しにいってみたいと思います。

 

とりあえずトレミの傾斜を15%にしたらいいんですよね?(違)

 

今日は午前中走ったあとムスメちゃんを塾に送っていって、さらに夕方は明日ムスメちゃんのピアノの発表会があるのでそのリハーサル、そのあと学童のパパママ友たちとムスメちゃん含めてカラオケ、と盛りだくさんな一日。

 

では、では。