てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

傾斜トレミ5.19km・平日朝にトレミを走る時間をどれだけ確保できるかチャレンジの巻

ども、てつさんです。

 

今朝はジムに行って傾斜トレミをやってきました。

 

先日から平日の練習ボリュームを増やそうというキャンペーンを勝手に展開しているのですが、それを書いた記事にけんちゃんさん(id:kenchan-run)からコメントをいただいたんですよね。

 

f:id:tetsu-san:20220401142217j:image

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

この時はこうやって書いたんですが、ここしばらく週末のドカ走り(LSD+ロング走で50km以上)を減らして平日の走る量を増やしたら意外と体の疲れの抜けがよくなって、これなら週6回出走でもいけるんじゃない?という感覚が出てきました。

 

あと、先日1年ぶりにジムに行って傾斜トレミをやってみたところ、トレミは心肺への負荷のわりに足へのダメージが少なくて、もしかして今までの週5回のロードランに加えてトレミ1回くらいなら足のダメージをあまり気にしないで練習量を増やせるのじゃないか?と思ったのです。(もちろん睡眠時間をある程度きちんと確保できているのが前提ではありますが)

 

ただ、ジムは家から車で10-15分かかるところにあるので、朝4時に起きて6時までに家に帰るという時間制限の中で準備したり着替えたりする時間を考えるとトレミの上に乗っていられる時間が果たしてどれくらい取れるのか?というのが課題だったんですよね。

 

そこで、今まではジムで着替えたり、走ったあとにシャワーを浴びたりしていたのですが、今日は自宅で走る格好に着替えて(寒いのでジャージは羽織る)、走ったあとのシャワーもジムでは浴びずに自宅で浴びる(そのかわり汗冷えのリスクと車の座席が汗でびしょびしょになる)ことでどれくらい時間の余裕ができるか?というのを試してみようと思ったのです。

 

ということで今朝は4時に起きて自宅でノースリランパンに着替えてジャージを羽織って(トイレに入ってから)ジムへGO。ジムについてささっとジャージを脱いで、トレミを開始したのが4時48分でした。

 

今日の目標は傾斜10%で5km走ること。スピードは最初6km/hから始めて7.5km/hにアップ、そしてラスト1kmは8km/hへ。

 

トータル44分走って、終了時間は5時32分。

 

そこからトレミの片付けをして(飛び散った汗を拭いたりしないといけないですからね)、ささっとタオルで汗を拭ってジャージを羽織って(外に出たら寒かった)、車に乗って帰宅したら5時50分過ぎでした。

 

f:id:tetsu-san:20220401125556j:image

 

うん、ジムで走る格好に着替えてシャワー使ったりするよりも格段に時短になりそう。もう少し自宅での動きを効率化できたらあと10分くらいは余分に走る時間がとれそうです。

 

これなら週に1回はジムでトレミする時間もとれそうだし、なんなら雨で外を走れない日もジムで軽くトレーニングすることもできそうですね。

 

せっかく会費を払ってるんだから、もっとジムを活用しなければ、と思った今朝のトレーニングでした。

 

f:id:tetsu-san:20220401125607j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。