てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング19.82km・岩本式サブ315メニューの10kmTTを再びの巻

ども、てつさんです。

 

昨日は夜勤だったので今朝は走れず。昼ご飯のあと、ムスメちゃんを塾に送っていき、それからフリータイムになったので本日のトレーニングを。

 

今週末はいよいよ姫路城マラソン1週間前。明日は雨予報だし、昼間は某資格の更新試験を受けに行かなければいけないので走れなさそう。eA式の本を見るとレース1週間前の週末はLSD120分とロング走20kmか10kmレースの組み合わせになってるので、先日読み直したTake先生の本の内容も踏まえて今日は10kmをレースペースより10秒速く走ったうえでアップジョグダウンジョグあわせて20km走ることにしました。

 

サブ3.15のレースペースは4:36/kmなので、それより10秒速いペースは4:26/km。これ、岩本式サブ315メニューのレース1週間前にある10kmTTのペース(4:27/km)とほぼ同じなんですね。

 

ちなみに神戸マラソンの1週間前にもこの岩本式10kmTTをやってます。

tetsu-san.hatenablog.com

 

ということで、今日のメニューはアップジョグ→愛知池で岩本式10kmTT→ダウンジョグに決定。10kmTTの設定はもちろんサブ315メニューのとおり44:30(4:27/km)、ただしペースが速くなるぶんには問題なし。シューズはズームフライ3。

 

アップジョグ3kmちょっとで愛知池に到着、いざタイムトライアルスタート!

 

いきなり結果ドン

f:id:tetsu-san:20200215192716j:plain

前半5kmは21分39秒(4:20/km)、後半5kmは21分11秒(4:14/km)、トータル42分50秒(4:17/km)で設定クリア!

 

しかもラスト1kmはしっかりペースを4:07/kmまで上げることができました!神戸マラソンの前はラスト2kmでビルドダウンしているし、ラスト1kmは足が全然動かなかったって書いてあるし、それでタイムは43分13秒と今回の方が速いので、神戸の前よりも走力は上がっていると考えてもいいのかな?

 

ズームフライ3にもだいぶ足が慣れてきたような気もするしね。

 

ダウンジョグ6kmちょっとして帰宅。トータルで20kmにはちょっとだけ足りませんでした。

f:id:tetsu-san:20200215193716j:plain

 

ちなみに今日の午後は気温が12℃と暖かかったのですが、気になる姫路城マラソンの日の天気予報が

f:id:tetsu-san:20200215193939j:plain

まずまずのマラソン日和になりそうな感じになってきて、今日と同じような気温になりそうだったので、レース当日のドレスチェックを兼ねて今日のトレーニングをしました。

 

今日の服装は半袖Tシャツ、アームカバー、ファイントラックのアンダー、ノースフェイスのマルチポケットパンツ、ゲイター、そして

f:id:tetsu-san:20200215194239j:plain

最近流行りのハーフタイツ。

 

これ、けっこうぎゅうぎゅう締め付けられるので最初は男性専用の真ん中の足のポジションが圧迫されてw違和感がたっぷりだったんですが、ポジションがいい感じに収まったらなかなかいい感じで走れました。

 

採用!

 

でも、僕フリップベルト持ってないのでこの上にマルチポケットパンツ履きますけどね。

 

では、では。