てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

10kmTT17.27km

ども、てつさんです。

 

大阪マラソン1週間前の日曜日。今日のメニューはレース1週間前恒例の(岩本式で覚えた)10kmTTです。

 

元祖岩本式のサブ3.5メニューでは10kmを47:30(4:45/km)で走る、というメニューですが、僕の勝手な解釈でレースペースより10秒/km程度速く走るというふうにしています。で、今回の大阪の予定レースペースは5:15/kmくらいかなあ、と思っているので今日の10kmTTのペースは5:05/km…なんですが、先週5:00/kmで20km走っちゃってるんですよ。つまり、もう10kmTTができることは分かっているのです。

 

それなら、もう少しペースを上げるか、ということで今日の10kmTTの設定ペースは4:50/kmにしました。まあレースペースより20秒以上速いですが、10kmだし許してもらいましょう。

 

シューズはここにきてようやく、レースで履く予定のメタスピードスカイ。愛知池に向かう時もキロ6分半のジョグの感覚ですでに5:50/kmくらいのペースが出てしまいます。いやー、やっぱりヤバいシューズですわ。

f:id:tetsu-san:20240218194407j:image

今日は気温15℃、2月とは思えない気温だったので半袖短パンにアームスリーブで出走しましたが、雲が多くて風も強くて少し肌寒かったです。

 

愛知池に着いたら、いよいよ4:50/km設定で10kmTTスタートドン。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240218194457j:image

つ、ついペースが上がってしまって4:38/kmで走ってしまいました…。

 

11月の富山マラソン1週間前の10kmTTは4:37/kmで走っているので、ほぼ同じペースでしたね…。でも、富山前は平均心拍145、今日は平均心拍153なので、やっぱり頑張り度は今日のほうが大きかったみたいです。

 

ここで気分が大きくなっちゃって、富山マラソンの時よりも気温も下がるだろうしここはサブ3.5狙います!って言っちゃえばかっこいいんだろうけど、やっぱり現実的ではなさそうなので、予定通り大阪マラソンは5:15/kmくらいでいこうと思いますよ。

 

帰りもジョグで3kmちょっと走って帰ってきて、トータルで17km。先週、今週で58km、67kmとラスト2週間でそれなりに走り込めたので大阪マラソン前の突貫工事はこれでおしまい。来週はしっかりテーパリングします。

 

f:id:tetsu-san:20240218194503j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2024:12