てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング21.52km・今日はLSD150分&1月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

今日レースだった皆さんお疲れ様でした。僕ももう少し早くなったら別大とか出てみたいなあ。

 

さて、昨日30km走をやったので今日はeA式的にLSD。レース3週間前になるとLSDの重要度が下がるってeA式の本に書いてあったので、今日のLSDの時間は150分にしました。ペースはもちろんキロ7分。

 

150分をキロ7分で走ると、21kmちょっと。おお、ちょうどハーフの距離じゃないか。

 

うちから愛知池まで行って愛知池2周して帰ってくるとちょうどハーフくらいの距離になるので今日のコースはそれで決定。

 

今朝は6時半にムスメちゃんを起こしてから出走しました。

 

f:id:tetsu-san:20200202172307j:plain

 

今日は愛知池が明るいw

 

フォームに気をつけて、ピッチは180前後でしっかり足を動かしてLSD

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200202172507j:plain

なんだか、キロ7分ペースで2時間以上走っても全然疲れなくなってきたぞ…!

 

LSDをやり始めた時は2時間も走ると身体的にも精神的にもかなりつらくなってきたものなんですが…あと30分くらいは余裕で続けられる感じでしたね。今日は時間がなかったのでやりませんでしたけどね。時間に余裕があったら180分やっちゃってたかも。

 

来週末は土曜が休日出勤なので土曜に20km走、日曜に120分LSDかなあ。

 

*****

 

さてさて、2月になりましたので先月のまとめを。

 

回数 20回 (17回)

時間 32:17:00 (33:07:42)

距離 340.22km (330.15km)

ペース 5:42/km (6.01/km)

カロリー 19445kcal (18703kcal)

()内は12月の実績

f:id:tetsu-san:20200202173942j:plain

月間340.2kmと先月に引き続き今月もまたもや過去最高をマーク!ちなみに月間300km越えは3回目です。

 

eA式やると週末に普通に50km以上走ることになりますから、この結果はまあ当然と言えば当然か。スピード練習は抑え気味にしているせいか、大きな故障も今のところなし。そのうえでこれだけの距離を走り込めたのは自信になるかも。

 

そしてスピード練習は週1しかやってないのに毎週末の30km走でじわじわとペースも上がってきているので、やっぱり真面目に考えてつなぎのジョグはキロ7分(というか、疲労抜きジョグの定義から行くと1000m走のベストタイムの2倍ですね)で十分なのかも。

 

ロングの走り込み、やっぱり大切ですね。

 

さあ、今月の23日は勝負レースの姫路城マラソン。目指すはサブ3.15、姫路城の2週間後にすべり止めの静岡マラソンが控えているとは言え、姫路城できっちりサブ3.15を達成してさっさとスッキリしたいものです。

 

では、今月も頑張っていきましょう!

 

*****

【業務連絡】

はてブロチーム中部親睦会、そろそろ参加者募集をいったん締め切るかも?

Choeiさん、今回は残念ですがいつか絶対に参加してくださいね!お待ちしてますよ!

chouseisan.com