てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング24.24km・本当は姫路を走っていたはずだけどの巻

ども、てつさんです。

 

今日は姫路城マラソンの日。本当ならね。でも、中止になったので昨日のロング走のセット練、LSDをやりました。

 

てくてくとキロ7分で愛知池へ。

 

愛知池を走り始めたら、急に雲が出てきて、バラバラバラッと雨が降り出す。えー、そんな話聞いてないんだけど。ウインドブレーカーを着ていたのでそれほど気にはならなかったんだけど、手袋が濡れて手がどんどん冷えてくる…。20分くらい雨が降り続けて、このまま雨がやまなかったらLSDは中止にして帰ろうかな…と心が折れかけた頃に唐突に雨がやんで青空がまた広がり始めました。

 

太陽が出るとまた冷えた体が暖まってくるので、そのままLSD続行。

 

で、愛知池2周目に入ってしばらくしたらまた雲が広がって雨が…。ついでに風も強くなってまるで嵐みたいに。どうなってるんだよ…、と心の中で毒づきながら、どうせ愛知池2周したら帰るつもりだったのでそのままLSD続行。

 

しばらくしたら、また雨がやみました。

 

くそう、姫路はきっと今日は晴れてすごく走りやすい天気なんだろうなあ。ほんの1週間前はこんなことになるとは思ってなかったのに…。

 

ちょっとしょんぼりしながらLSDしてましたが、しばらくしたら空にくっきりと大きな虹が。

f:id:tetsu-san:20200223153701j:plain

なんだかささくれだった僕の心も、虹を見たらなんだか穏やかになりました。

 

というわけで、LSDはトータル170分。

 

f:id:tetsu-san:20200223153946j:plain


ちなみに、僕のLSD疲労抜きペースジョグは、極力普段と同じように走ることを目標にしているので、ピッチ(ケイデンス)はできる限り180以上をキープするように意識しています。

 

これが本日の平均ピッチ。

f:id:tetsu-san:20200223154245j:plain

189(笑)。ちなみに昨日のロング走の平均ピッチは186なので、それよりも多かったりします。

 

接地時間は

f:id:tetsu-san:20200223154451j:plain

249msですが、昨日のロング走の平均接地時間は243msなので、ほとんど変わりません。

 

LSDといってもただ単にだらだら走ってるわけじゃないんだよ、ということをアピールしたくてこんなデータを出してみました。ちょこまか走りって言うなwww

 

なお、これがどういうふうに走力に影響してくるのかはよく分かりませんwでも、最初はこのピッチ180でキロ7分ってめちゃくちゃ難しかったんだけどな…。

 

では、では。