てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走31.19km

ども、てつさんです。

 

今朝は5時前に起きて、5時15分スタートでキロ6分の低速ロング走をやりました。

 

本当は朝4時に起きて4時半スタートにしようかと思ってたんですが、4時に目が覚めた時点で雨がパラついていたのでね…。

 

外に出たら、気温も24℃だし風はあるんだけど雨上がりのせいかムシッとして快適度は低め。

 

さて、富山マラソン7週間前になったのでそろそろ真面目にロング走の時間を増やしていかないといけません。で、フルマラソンの練習として大切なのはやっぱり180分走だと思うんですよねえ。練習の記録をさかのぼると、前回ロング練習として180分走をやったのは4月10日(この時はLSD)。すっかりご無沙汰、なんと5ヶ月もやってなかったんですね…。まあ、暑い季節でしたし…(暑いの苦手)。

 

何はともあれ、キロ6分の低速ロング走180分は今の時期としてはもう余裕を持ってこなせていないといけないので、気合いを入れてスタートします。

 

f:id:tetsu-san:20220918161608j:image

 

ロング走をするなら愛知池、ということで今日も来ました愛知池。自宅からだいたい4km、7.4kmの外周を3周して、さらに4km走って帰ったらだいたい30km、キロ6分なら180分走ることになりますね。

 

そういえば、最近スマホにコカコーラのCoke Onのアプリを導入したんですが、これ、便利ですね。愛知池には自販機がないのでロング走をする時はいつも800mくらい離れたセブンイレブンまでアップダウンのある道を走って行ってジュースを買って戻ってきていたのですが、Coke On対応の自販機が愛知池最寄り、そして自宅からのコース上にある米野木駅にあるので(それでも300mくらい距離はありますが)、わざわざセブンイレブンまで行かなくてもすむようになりました。なにより米野木駅までアップダウンがないのがいいですね。気軽にコースアウトしてジュースを買いに行くことができそうです。

 

さて、愛知池の外周をポクポクとキロ6分…いや、ちょっとペースが上がってしまってキロ5分45秒くらいで走ります。最初は曇っていて陽差しがなくてちょうどいいやと思っていたのですが、なぜか途中から雲が切れてまた夏の陽差しがこんにちは…。

 

いやいや、暑いの苦手なんで勘弁してくださいよ…。

 

3周走り終わる頃にはだいぶ汗をかいてしまって干からびてしまって(買っていったアクエリアス600mlは全部飲んでしまった)、ぐったりしてしまってました。

 

帰り道にも米野木駅の自販機でジュースを買って、ヘロヘロになりながらもなんとか180分完遂。

 

f:id:tetsu-san:20220918161614j:image

 

よ、余裕を持って走りきらなきゃとか思ってたけど、全然余裕がなかったぞ…。いや、暑さが全部いけないんだ、もっと涼しかったらこうはならなかったはず…(と、思いたい)。走り終わりの気温は28℃でしたからね、やっぱり夏のロング走はキツい(もう夏じゃないのかもしれないけど)。

 

それでも、この180分走でなんとか自分の現在地みたいなのが分かりましたよね。

 

なお、来週のロング練習はLSDの予定です。富山マラソン、間に合うのか?

 

f:id:tetsu-san:20220918161623j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:75