てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング30.40km+25.83km・週末はロング走とLSDの巻

ども、てつさんです。

 

4月26日のぎふ清流ハーフマラソンも陥落うぅ!(涙)

 

www.gifu-marathon.jp

 

というわけで、次のレースは5/10の仙台国際ハーフマラソンになりました。でも、たぶん仙台も厳しいんと違うかな。6月の飛騨高山ウルトラも厳しいという噂やしね。

 

(あ、でも前から言っていると思いますが仙台国際ハーフが中止になっても、仙台には行くからね!ちょびさん、けんちゃん、てぃーけーさん、マシューさん、まっくさん、飲みましょう!)

 

で、半分今シーズンは終わったものとあきらめつつ、練習は続けていかないと来シーズンにつながりません。継続は力なり。一に継続、二に継続。三四がなくて五に継続。練習に対するモチベーションは下がっていかないのが不思議。

 

というわけで、この週末はeA式の低速ロング走とLSDですよ。

 

まずは土曜日。午前中は土砂降りの雨だったのですが、15時くらいから雨が上がるという予報だったのでそれを待っていたら本当に雨が上がったので(この日の天気予報は優秀!)愛知池に行って30kmロング走。

 

設定は5:30/km、シューズはズームフライ3。

 

f:id:tetsu-san:20200314162207j:plain

さっきまで雨が降っていたとは思えない天気。

 

この日は夕飯を家族で外に食べに行く約束をしていたので、あまり帰りが遅くなるわけにもいかなくて、若干ペースが上がってしまいました。

 

なかなか5:30/kmペースも難しいなあ。

 

f:id:tetsu-san:20200315203138j:plain

結局5:18/kmで30km。eA式の教えの通り、余裕を持って走りきることができました。このペースだったら余裕を持って30km走れる。

 

そして、今日はセット練のLSD180分。

 

結局今日も愛知池。

 

f:id:tetsu-san:20200315141820j:plain

設定はキロ7分、シューズはペガサス36。

 

今日の愛知池はウィメンズのオンラインマラソンらしきことをやってる女性ランナーがたくさん走ってましたね。駐車場のところにはエイドをやってる人もいました。

 

あと、カップルで走っている若い男女な。今日だけで5組くらい見たぞ。

 

キロ7分の僕に抜かされるそこのカップル!

 

きちんと走らんかい!(喝!)

 

…すみません。取り乱しました。

 

ちなみにカップルだけじゃなくて、自転車に乗った子供たちや、散歩している親子連れもたくさんいましたよ。そろそろみんな自粛疲れで外に出てきたくなったんでしょうかね。

 

さて、LSDのほうはキロ7分ペースとは言え、150分過ぎるとなんだかんだでキツくなってきます。それでもなんとか180分走りきってフィニッシュ。

 

f:id:tetsu-san:20200315204111j:plain

 

足の疲れはそれほどではないけど、体が全体的に疲れました。

 

週末はこんな感じで有酸素能力を高める走り込みを続けていこうと思います。

 

平日は引き続きレペティションでスピードの底上げを続けますかね。

 

早くコロナ騒動がおさまればいいのですが、海外の状況を見てるとなかなか難しそうですね。では、では。