てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロングジョグ28.30km

ども、てつさんです。

 

今日は朝の5時40分スタートでキロ7分ペースのLSD180分。6時半から愛知池で30km定例会が行われるはずなので、6時10分頃に愛知池に到着してあたりをキョロキョロしてみましたが、ねぇさん(id:GoodMorningForRun)の姿は見えず。

 

まあどうせ定例会に参加してもキロ7分ペースで走る人はいないので、昨日書いたとおりにそのままぼっち練を続行しました。

 

f:id:tetsu-san:20220925142812j:image

今朝の愛知池。どんよりと曇って気温は18℃。風もそこそこあって、ノースリーブで走っているとけっこう肌寒かったです。

 

ポクポクと愛知池の周りを走っていたら、前からすごいスピードで走ってくる集団が。お、これは30km定例会のキロ4分半部隊かな?と思いながらすれ違い、しばらくまた走って行ったら前からねぇさんとたまおさん(id:tamachan76)が混じった集団が登場。んー、今日の2人はキロ5分半(キロ5分半ではない)組かな?お二人も僕に気付いてくれたので、「おっはよー」と手を振りながらスライド。

 

さて、キロ7分ペースで走ろうと思っていたのですが、どうにも今日はキロ7分ペースが物足りなくて、ついついペースがキロ6分40秒とかに上がってしまいます。

 

それならそこまでキロ7分にこだわらなくてもいいかな?どうせ180分走るのは変わりないし…ということで、愛知池を1周走り終わった12kmすぎくらいに目標ペースをキロ6分半に変更。

 

んーと、キロ6分半で180分走るとしたら、いったい何キロ走ることになるんだ?キロ7分で180分だと26km弱、キロ6分で180分だと30kmだから…だいたい28kmかな?

 

愛知池って1周7.4kmあるので、自宅からの片道4km(または3km)を組み合わせて目標の距離にするのってわりと難しいんですよね。自宅からの往復4km×2+愛知池2周14.8kmをあわせて22.8km、残り5.2kmをどうやって捻出するか…(なお、もう1周7.4km走ってトータル30.2km走るという選択肢は走りすぎなのでありません笑)。

 

そんな計算を頭の中でグルグル考えながら平均キロ6分半ペースを目指します。

 

で、結局愛知池3周目の途中で折り返して戻ってきて距離調整をしました。

 

ペースもいい感じにキロ6分半(よりちょっと速め)でおさまって、180分走り終わってラスト3時間3分3秒を狙ってガーミンのストップボタンを押しました。

f:id:tetsu-san:20220925142820j:image

失敗しとるやん…orz

 

走り終わった時の余裕もまだあって、本来やる予定だったLSD並にはいい練習ができた気がしました。

 

来週のロング練習はいよいよキロ5分半で180分の予定…果たしてできるかな…?

 

f:id:tetsu-san:20220925142841j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:77