てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.15km・出力ゼロと鼻呼吸を意識した低強度ジョグの巻

ども、てつさんです。

 

今日の朝活は昨日の予告通り低強度ジョグ。

 

最近、低強度ジョグをする時に意識しているのが「出力ゼロ」という言葉。要はスピードをどうこうしようとか考えずに、ただ足(正確には股関節)を動かすだけで進む、と言う意識です。

 

あと、「鼻呼吸」も意識しています。何かで読んだんですけど、鼻呼吸で運動するようになると、口呼吸で運動するよりもパフォーマンスが上がるんですってよ。とは言っても、ペースを上げるとさすがに鼻呼吸では走れないので、低強度ジョグの時くらいは鼻呼吸で走ろう、と思ってやってます。

 

そんな今朝の低強度ジョグ、結果ドン。

f:id:tetsu-san:20200513201003j:plain

 

今日はリラックスして10km70分走ることができました!

 

そして、今日はムスメちゃんの学校からメールが。

 

どうやら5/25から学校が再開になるようです。

 

ムスメちゃんのほぼ3ヶ月にわたる自宅生活、いよいよ終了ですかね。

 

なんにせよ、愛知に出ている緊急事態宣言も解除になる方向らしいし、ここで気が緩んで再びコロナウイルスが流行することのないように、今一度気を引き締めていかなければいけないですね。

 

では、では。