てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.49km・【ダニエルズ第11週Q1】初めてのRペース600mの巻

ども、てつさんです。

 

今日も朝活です。今朝のメニューはダニエルズさんの1500mメニュー第11週Q1。

 

内容は

E20分-(R200m-ジョグ200m)×4-(R600m-ジョグ600m)×2-(R200m-ジョグ200m)×4-E10分。

 

とうとう怖れていたRペース600mが登場です。Rペース400mでも後半ヒーヒー言ってるのに、果たして600mなんてできるのか…?

 

そんな感じで今朝のトレーニングをやるのは昨日からものすごく憂鬱だったんですよね。天気予報もちょうど朝の4時くらいから雨が降り出す予報。そしてうまい具合に明日は朝の5時くらいに雨がやむ予報だったので、4日連続出走しているし、今日はオフでもいいんじゃない?と、悪魔が心に囁きかけてきていたのでした。

 

で、今朝は4時にセットしたアラームが鳴る前に目が覚めてしまい、窓の外をのぞいてみたけどどうやら雨はまだ降っていないみたい。レペ、今日やる?明日やる?

 

20分くらい逡巡して、思い切って走りに出ることにしました。嫌なことを先延ばしにしても、結局明日やらなきゃいけないだけじゃない?

 

着替えて外に出るとちょうど雨が降り出しました。でも、まだパラパラ落ちてくる程度だったので、いつもの暑い中やるよりもマシだ!と気合いを入れ直して、いざ出走。

 

Rペースの設定は200m44秒、600mは132秒(2分12秒)。いつもRペースで走る時は飛ばしすぎて後半撃沈するので、今日は絶対ペース遵守で!

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200630110625j:plain

43-42-43-43-2:03-2:07-41-41-41-42、で設定クリア。

 

前半でペースを温存したおかげで、Rペース600mも、後半のRペース200mもスタミナ切れを起こすことなくクリアすることができました。それでもしんどいことはしんどいですけどね。

 

やはり設定遵守は大切です。

 

フェーズⅡではあと2回600mのRペースが登場しますが、今日きちんとできたので次回以降はそんなにビビらずにやることができると思います。

 

前後のEペース部分はキロ6分ちょっとでゆっくりと。

 

f:id:tetsu-san:20200630111230j:plain

 

幸い雨も本降りになることなく、ちょうどいいシャワーランで終えることができました。

 

そういえば、今日は雨が降っていたのでいつもハーフタイツの上にはいている短パンをナシにして、ハーフタイツだけで走ってみました。雨で短パンがびしゃびしゃになるのが気持ち悪いかなあ、と思ったのです。

 

その結果…。

 

なんだかスッキリして走りやすい♪

 

今までタイツだけで走る勇気がなかったのですが、一度体験してしまえばやみつきになりそうですね。

 

今日はこんなところです。