てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

傾斜トレミ5.03km

ども、てつさんです。

 

今朝も4時起床、外を見たら予報通りそこそこの雨だったので、計画通りジムへ行ってトレミをすることに。

 

すっかり月1トレミになってしまっていますが(もったいない…)、前回は傾斜10%で7km/h→7.5km/h→8km/hにアップしていたので今日もとりあえず傾斜10%7km/hでスタート。走る目標距離は5km。しばらくして7.5km/hにアップして様子を見てみます。

 

1kmくらい走ったところで、どうも10%の傾斜で7.5km/hではそんなに足に負荷がかかっていないようなことに気付きます。さて、ここで速度を上げるか、傾斜を上げるか…?

 

ここはせっかくの傾斜トレミなので斜度を上げることにしました。12%、7.5km/hにアップ。うん、傾斜を上げるとなかなか足に負担がくるようになったぞ。

 

しかし、今日のジムは冷房があまり効いてなくて、いつもエアコンの送風口に近いトレミを選んで走っているのですが、今日はその送風口から風も出てないし、走っているうちにものすごい滝汗に。

 

体もだんだん熱くなってきて、もうこれは続けるの無理…!

 

ということで、残り5分は傾斜を10%に戻して、なんとか5km走りました。

 

f:id:tetsu-san:20220705103738j:image

 

うーん、ジムの冷房の効きが弱いのは想定外だったなあ。これだけ冷房が弱いと、これ以上負荷を上げようとしても脱水になってしまいそう…。

 

体が慣れれば大丈夫なんだろうか…。

 

少し不安になりましたが、雨の時はやっぱりトレミをやるしかないのでまた頑張りたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20220705103747j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(仕事に行こうとしたらこんな顔で見送ってくれた三毛さん)。