てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ14.28kmと8月のまとめ

ども、てつさんです。

 

まずは、9月になったので先月のまとめから。

 

回数 10回 (18回)

時間 11:19:25 (21:35:19)

距離 109.78km (207.97km)

ペース 6:11/km (6:14/km)

カロリー 7111kcal (13206kcal)

()内は7月の実績

 

中旬に風邪をひいてしまって、2週間走らなかったのが大きく響いて月間走行距離100kmを越えるのがやっとでした。

 

まあ、今年の夏は暑かったしね…。暑い中体調崩してまで頑張りすぎちゃうと、そのダメージをシーズンまで引きずってしまいますから…(言い訳)。素人おっさんランナーは無理してはいけないのです。

 

ということで、今月からまたがんばるぞ!とは思っていたのですが、どうにも仕事が忙しくて今日9月3日になってようやく今月の初ランということになってしまいました。

 

しかも、なかなか体が動かなくて布団からようやく出られたのが6時過ぎ、すでに気温は26℃で太陽はすっかり昇りきっている状態。今日の最高気温予想が36℃で(本当に9月ですか?)、あんまりのんびりしているとまた暑くなって走れなくなってしまうこと間違いないので大慌てで準備してスタート。

 

それでも日射しは7月8月と比べるとだいぶまろやかになっていました。これなら走れそう。

 

今日は久しぶりに愛知池の周回ジョグ。

f:id:tetsu-san:20230903104453j:image

5kmくらいまでは体がなかなか動かずにキロ6分半がやっとだったんですが、その後はようやく動くようになってペースが上がって、最終的に6:13/kmで14km走ることができました。

 

走っている最中に先月ひいた風邪の影響か少しのどの違和感が出て、すぐによくなったのですけどまだ無理は禁物かな。それでもようやく風邪をひく前と同じような感覚で走れるようになったので、体と相談しながら少しずつ負荷も増やしていかないとですね。

 

富山マラソンまで2ヶ月、また頑張っていきましょう。

 

f:id:tetsu-san:20230903104459j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2023:42