てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

低速ロング走22.24km

ども、てつさんです。

 

昨日書いたとおり、今朝は4時過ぎに起きて5時前にロングの練習に出走。最近は日の出の時間が5時とかになってしまっているので、4時半だとまだ外は薄暗いです。

 

2時間以上走る予定でスタート。キロ6分半のロングジョグにするか、キロ6分のEペースの低速ロング走にするか、とりあえず走り出してから考えるか…と思っていたのですが、やはり寝起きのせいか走り始めはなかなか体が動かなくてキロ6分半のペースが精一杯。

 

これは今日はロングジョグだな…と思いながら愛知池へ。

f:id:tetsu-san:20220731151448j:image

愛知池に着いたら、ちょうど太陽が昇ってくるところでした。

 

愛知池の周回路をキロ6分半ペースで走ろうとしていたのですが、周回路は高低差が少なくて比較的フラットなせいか、ペースが6:25/km→6:18/km→6:10/kmと徐々に上がってきたので、あれ、これもしかしてキロ6分で走れそう?と思い直して途中からキロ6分ペースを目標にシフトアップしました。

 

そしたら意外とキロ6分を切るEペースでも楽に走ることができて(それまでスローペースだったので、平均キロ6分にするためにはキロ5分45秒くらいで走らないといけない)、結局Eペース下限寄りのキロ6分で22km、走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20220731151455j:image

昨日の1時間半のレペは無給水で走れたので、2時間くらいでも無給水でいけるかな?と思っていたのですが、2時間近くなってくると口の中がカラカラ、陽差しもギラギラでガマンできなくなってしまい、ラスト1kmでコンビニに駆け込んでペットボトルのジュースを500ml一気飲みしてしまいました。やっぱりこの季節のロング走で無給水は自殺行為ですわ。

 

これで今週は4月以来の週間走行距離80km越えになりました。週のはじめは左足が痛くてあんまり無理しない方がいいとか言ってたはずなのに、どうしてこうなった…?

 

ま、あんまり無理はしない方がいいのは確かなんですけどね。

 

f:id:tetsu-san:20220731151502j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:65