てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

400mレペ13.17km・曇り空で涼しい午後に出走と4月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

今日も朝はゆっくり寝てしまったのですが、幸い今日は曇り空で昼になっても暑くならなかったので、午後から出走することにしました。

 

前回200mレペ12本をこなせたので、今日は400mレペをやることに。

 

設定はいつものダニエルズさんのVDOT計算アプリからフルマラソン3時間半の設定で97秒。ペースとしてはだいたい4:03/kmです。200mレペの設定は48秒(4:00/km)なので、それよりわずかに遅めですね。

 

ということで、シューズはハイパースピード、愛知池のダム堤体のストレートコースまでジョグ(平均6:28/km)で行って、400mレペスタート。レストはだいたい400mをウォークバックで。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20220515193000j:image

93-94-93-89-90-92でクリア。

 

やっぱり200mと違って後半のペースの維持がしんどいですけど、それでも余裕をある程度残してこなすことができました。

 

帰りもジョグ(平均6:26/km)で帰ってきて、トータル13km。

 

f:id:tetsu-san:20220515193006j:image

 

なんだかんだで今週は53km走れたので、来週からはもっと頑張っていきたい所存…。

 

*****

 

何か忘れているなと思ったら4月のまとめをやってなかったので今さらですが振り返りをしておきます。

 

 

f:id:tetsu-san:20220515193236j:image

 

回数 19回 (19回)

時間 26:56:33 (29:49:23)

距離 247.83km (283.86km)

ペース 6:31/km (6:18/km)

カロリー 16103kcal (18227kcal)

()は3月の実績

 

4月上旬は頑張ってましたが、中旬以降から朝起きられなかったり、疲れてたりで走れなくなっちゃいましたね…。

 

今月前半もサボりがちでいまだに月間200kmに届かないペースでしか走れていないんですけど、1年間ずっと同じペースで練習を積み上げていくのもなかなか難しいしレストの時期も入れていかなければならない!と自分に言い聞かせて(←自分に甘い)、今月後半からはまた頑張っていきたいと思います!

 

 

f:id:tetsu-san:20220515193016j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。(唐突にケージの上で仰向けにゴロゴロし始める三毛さん)