てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング30.88km・予定よりペースアップした30kmロング走の巻

ども、てつさんです。

 

昨日は平日にできなかったスピ練をやりましたが、週末はロング走をやっておかねばなりません。ということで今日は午後から愛知池に行って30km走。

 

先々週は5:20/km設定で5:16/kmのペースで30km走れたので、今日は思い切って5:15/km設定。12月からは本格的な走り込み期に入って30km走もどんどんペースを上げていかなければならないので、最低でもこのペースは現時点でクリアしておきたいところ。

 

ということで、ズームフライ3を履いてスタート。最初の1kmを5:11/kmで入って、しめしめと思っていたら、思いのほか足が動いて次の1kmを5:05/km、さらに次の1kmが4:58/km。さすがに飛ばしすぎやろ、と思って自重しましたが愛知池に入っても5:10/kmを切ったペースで巡航できてしまったので思い切って5:10/kmのペースで進むことにしました。

 

工事で周回できなかった愛知池の周回路も、工事が終わって無事周回できるようになっていましたよ。

 

f:id:tetsu-san:20201129215216j:plain

夕焼けの愛知池、月も昇っていい雰囲気。

 

何はともあれラップどん。

 

f:id:tetsu-san:20201129214440j:plain
f:id:tetsu-san:20201129214503j:plain

 

27km以降少しタレてしまいましたが、最後は頑張ってペースアップ。

 

f:id:tetsu-san:20201129215039j:plain

 

なんと5:05/kmで30km走ることができました。先々週と比べてキロ10秒以上ペースアップしたのに先々週は平均心拍133、今日は平均心拍136なので負荷的にはあまり変わりませんでした。

 

いい感じで走力が上がってきてますね!(自画自賛

 

とは言え、昨シーズンの最後と比べるとまだまだ全然遅いので、さらなる走り込みは必要。12月も頑張って走り込んでいかなければ!

 

今日はこんなところです。