てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

200mレペ11.96km

ども、てつさんです。

 

今朝は5時に起きて週末ポイント練習、200mレペ。4月10日からの1ヶ月でトータル4回の200mレペ8本(設定45秒)をこなしてきて、だいぶ刺激に体が慣れてきたので(先週は8本のうち5本で40秒切ったしね)今日からは12本に本数をアップです。

 

ただし、本数をアップしたからといって設定をそのままにしていたら故障の元!オッサンはすぐ故障するので決して無理をしてはいけないのです。VDOTから計算する(サブ3.5レベルの)本来の僕の200mレペの設定は49秒なので、45秒というのは僕にとってはオーバースペックなのあります(45秒というのは800mレースペースの高速レペティションというやつの設定)。

 

f:id:tetsu-san:20240512160301j:image

 

ということで、今日の200mレペ12本の設定タイムは49秒…は四苦八苦につながって縁起が悪いので48秒で。寝起きの動かない体でポクポクとキロ7分ペースのジョグで愛知池ダム堤体のストレートコースに向かい、レペ12本スタート!

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240512154041j:image

47-45-44-45-44-43-43-44-43-43-43-41でクリア!最初は体が動かないしゆっくりめで入ってからの、後半はしっかりとフォームを意識して走ってのペースアップ。最後まで潰れずに12本こなすことができました。

 

今日も風が少し強めで奇数本目は向かい風だったのですが、それでペースが落ちるということもなかったですね。

 

この200mレペ12本にしっかり慣れてから、400mレペに移行していこうと思っています。

 

帰りもポクポクとジョグしてトータル11km。200mレペも12本やるとトータルで1時間半ちかくかかってしまうので平日の朝にはできない練習ですね。

 

f:id:tetsu-san:20240512154047j:image

それではまた、ごきげんようなのにゃ(半目を開けて寝ている三毛さん)。