てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

刈谷リレマラ9.17km

ども、てつさんです。

 

今日は一昨年、昨年に引き続きラン友さんに誘われて刈谷のウェーブスタジアムで行われた第3回リレーマラソンフェスへ。

 

f:id:tetsu-san:20240526200104j:image

第3回リレーマラソンフェスinウェーブスタジアム刈谷

 

昨年の記事

tetsu-san.hatenablog.com

 

一昨年の記事

tetsu-san.hatenablog.com

 

毎年5月末に行われていて、天気が良くて暑さにやられるという恒例行事ですが、今年も懲りずに走ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20240526191845j:image

今日は気温は25℃まで上がりましたが、終始風が吹いていて、スタンドではそれなりに過ごしやすい陽気でした(下のトラックに降りると暑かったですが)。

 

さて、今年も5人チームで1.5kmのコースを28周、42.195km走ります。余った0.195kmは第1走者が余分に走ることで帳尻を合わせるのも例年通り。

 

で、結局去年に引き続き今年も僕が第1走者を務めることになったので、まず1周目は1.6995km走ることになります。

 

昨年は1周の最速ペースを3:39/kmで走ってましたが、走力が衰えている今、そのスピードで走れる自信はない。まずはキロ4分切りを目標に走ってみようとまず1周目スタート。シューズはそろそろ寿命が来そうなピンクヴェイパー。

 

1周目ドン

f:id:tetsu-san:20240526181153j:image

昨年は5分58秒で走った1周目、6分30秒…。しかもけっこう限界ギリギリ。キロ4分を継続するのもこれはやばいかもしれないぞ、と走力の低下にぞっとします。

 

他の4人が走っている間はレスト。スタンドでひたすらじっとして回復に努めます。

 

そしてやってきた第2周目。結果ドン

f:id:tetsu-san:20240526181202j:image

はい、キロ4切れなかったー!いや、5分59秒だから実質キロ4分!てか、ヴェイパーのいつものポンポン跳ねる感じが今年はない!さすがに1年に1回しか履いてないとこうなるのか?それとも買って4年半経って、さすがに反発力が落ちてきているのか?(たぶん後者)

 

また他の人が走っている35分ほどの間休憩して、レッツ3周目。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240526181212j:image

もぉむりー!もぉむりー!なんだか脚も痛くなってきたし、これ以上ペース上げるのむりー!

 

限界を覚えつつ、35分休んで4周目。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240526181224j:image

なぜかここで謎の復活!ちょっと右の股関節のお尻のあたりが痛くなってきたけど、なぜかキロ4分近いペースを維持することができました。ここまで来たらあと2周!お尻が痛いとか言っている場合じゃないぜ!

 

そんなこんなで5周目。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240526181240j:image

4周目とほぼ同じペースを維持できているように見えますが…。残り300mくらいのところで腰にピキッと違和感が…。あ…。これヤバいやつ…。実はもう少しペースが速かったのですが、最後で少し失速して今々した。

 

走り終わった後、必死でストレッチをして、多少違和感が取れたのでラスト6周目へ。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20240526181249j:image

おおお、6分切れた!最後に出し切ることができました。お尻の違和感も悪化していないみたいだし、ひとまず大丈夫そう!

 

そんなこんなで、去年は5:58-5:35-5:51-5:41-5:48-5:49だったところ6:30-5:59-6:16-6:02-6:05-5:58とずいぶん遅くなってしまいましたが、とりあえずノルマの6本はクリア!

 

チームの記録はメンバーが昨年と替わってしまったので3時間10分を切ることはできませんでしたが、みんなでワイワイ楽しく走ることができてよかったです。

 

そしてまたしっかり日に焼けてしまった…。

f:id:tetsu-san:20240526181352j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。