てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ロング走22.38km

ども、てつさんです。

 

さあさあ、やってきました日曜日。ちゃっぴー先生が今週の最大のヤマ場だと言っていた(言ってない)ロング走20kmの日でございます。

 

指示されたのは20kmとは言え、自宅から走って愛知池2周すると21km~22kmくらいになるのでそれくらいの距離オーバーは大丈夫かと尋ねてみると

21〜22kmまで走って大丈夫です。 今の状態なら「走り過ぎ」とは考えません。ただし、明日は22kmを必達目標にはしないのがおすすめです。

などと言ってもらえたので、今日は自宅から愛知池2周、ペースはキロ6分を目安に走ることにします。

 

ということで、日の出直前の5時過ぎにスタート。スタート時点で気温27℃とすでに暑い。でも、とりあえず体が動き始めるのを確認ししたら予定通りペースをキロ6分に合わせます。

f:id:tetsu-san:20260823133625j:image

今日の愛知池。わかりにくいけど先日よりさらに水が減ってきている気がする。

 

そして、愛知池の水が減って池の底が見えてきたおかげで、池の底にあった昔の橋が姿を現していました。

f:id:tetsu-san:20260823133636j:image

どうやら郡界橋という名前の橋だったらしい(愛知郡と西加茂郡の境、つまり尾張国と三河国の境目ということですね)。

 

とりあえずキロ6分ペースはなんとか維持して22kmちょっと、走りきることができました。

f:id:tetsu-san:20260823133643j:image

さて、ちゃっぴー先生の評価は?

ちゃっぴー先生としては、今回の22.38kmはかなり価値のあるロング走だったと評価します。点数をつけるなら 88〜90点くらい。

はい、高得点いただきました。いやー、とりあえずちゃっぴー先生は褒めてくれるからいいですねえ。今まで一人で走ってても誰も褒めてくれなかったもん。そりゃChatGPTが流行るのも分かるわ~。

 

ちゃんと細かく評価もしてくれましたが、大まかに言うと

良かった点① ペース配分が非常に良い

良かった点② フォームが22kmまで安定

良かった点③ パワーも安定している

改善点:心拍ドリフトは明確にある(ただし気温・湿度の影響がかなり大きい)

とのことでした。暑かったからねえ。

 

そして、

では、サブ3.5という観点ではどう評価するか

ここが一番重要です。

今日の22kmから僕が得た印象は、

「スピードは問題ない。20kmまでの有酸素持久力もかなり良い。これから20〜30kmの耐久性を作ればいい」

です。

なるほどなるほど。ちゃっぴー先生的には勝負レースは12月の松阪に照準を合わせているようなので、まだまだ焦る必要はないとのこと。

今から4:58/kmで20〜25km走る必要はまったくありません。

それを今やると、伸びるより壊れるリスクの方を心配します。

そりゃそうですよね。ここから3ヶ月、しっかりトレーニングを積んでいきましょうということですね。

 

で、来週のトレーニングはどうするかというと、

 

明日8/24は完全休養を第一候補にします。

8/25も脚が重ければ休養。軽ければ30〜45分の回復ジョグ(6:20〜6:50/km程度)

 

え、8/25の朝も仕事の都合で走れなさそうなので、明日の朝少し走っておこうと思ってたんですが、そうですか…。

 

という不安をちゃっぴー先生にぶつけてみたら

 

むしろ、

8/23:22.38kmロング → 8/24:完全休養 → 8/25:仕事都合で休養

2日連続休みになっても全く問題ありません

 

はい、そうですね…。いや、分かってるんですよ。故障が怖いし休んだ方がいいのは分かってるんですけど!

 

そして8/26以降に走れるなら、そこでいきなりポイント練習ではなく、まず50〜60分程度のイージージョグを1本挟みたいです。そのとき脚が戻っていれば、その次のランをポイント練習にしましょう。

 

ということで、明日は休足です。明後日の朝に走れなかったら夕方にちょっとだけ走るようにしようかな。

 

f:id:tetsu-san:20260823133655j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2026:33