てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.5km・練習不足の露呈ですね...

どうも、てつさんです。

 

昨夜は職場のメンバーの送別会。でも、僕は朝走ろうと思っていたのでノンアルコールで済ませました。別にアルコールありでもなしでもテンションが変わらないので(むしろ下戸なので飲んだ方が眠くなっておとなしいかもしれない)僕としてはかまわないのです。

 

23時半頃帰宅してすぐに風呂に入り、3時半に目覚ましをかけて寝たのですが、目が覚めたら4時前。うーん、今日は1時間走りたいんだけど…ぎりぎりかな…。急いで着替えて外へ。今日も風が強く、体感温度は低めです。

 

今日のadidas micoach心拍トレは青5分→緑50分→青5分のスロージョグ。一昨日のインターバル走のせいか足の筋肉に張りがあって、しかも1時間走るのは名古屋シティマラソン以来10日ぶりだったので無理せず走ることにしました。いざ走り出すとやっぱり足が重い。息は切れないけど足が思うように前に出ないという地獄。

 

結果

時間 1:00:52

距離 10.55km

ペース 5:46/km

カロリー 746kcal

心拍達成スコア 71%

f:id:tetsu-san:20160325102634j:plain

 

スロージョグなので心拍が青ゾーンと緑ゾーンの境界あたりになるように走ったのですが、結構バテバテ…。最近は短時間トレーニングばっかりやっていたので、また長時間走る練習をしないといけないですね。

 

今日はムスメちゃんの小学校も修了式。通知表をもらって帰ってきたのですが、いくつか評価が下がっている項目もあって、いまひとつ納得いかない様子のムスメちゃん。まあでも評価が下がっているのは「意欲・態度」の項目が多いので、それってやる気が感じられないだけなんじゃ…、と思ったり。そういえば最近こっそり宿題とか手を抜いたりしているので(それで僕に怒られる)、先生もちゃんとそういうところを見ているんだなあ、と。

 

しかし子供のやる気を引き出すのって難しいですね。親がきちんと頑張っているところを見せれればいいのかもしれませんが。

 

4月から2年生、どうなっていくのでしょうか…(不安)。