てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.57km・【第1週月曜for神戸】ジョグ45分と冬レースにエントリーしたよの巻

ども!てつさんです!

 

いよいよ11/17の神戸マラソンの69日前になりました。とうとう残り10週間を切ってしまいましたよ…。

 

先日のエントリーに上げたとおり、今日から岩本式サブ315メニューに10週間みっちりと取り組んでいこうと思います。岩本式は今年2月の静岡マラソンに向けてサブ3.5メニューに取り組んで、無事サブ3.5を達成しています。

 

その後の走力の上積みはほぼないと思っているので(むしろ今の自分にはサブ3.5の走力はないでしょう、と思っている)、かなりキツい10週間になることが予想されます。

 

ま、でも前回サブ3.5メニューに取り組んだ時も最初はサブ4ソツケンをクリアするのがいっぱいいっぱいだったんだからさ、なんとかなるんじゃないかな?

 

ちなみに、さつかさんも水戸に向けて岩本式サブ3メニューを淡々とこなされていて、個人的にものすごく注目しています。エントリーのタイトルもさつかさんのマネをさせていただきました。岩本式メンバーとしてお互い頑張っていきましょう。

 

そんな岩本式サブ315メニューfor神戸マラソン、第1週のメニューはこちら。

 

曜日 内容
ジョグ45分 0.5
オフ  

15kmビルドアップ(25:00-24:00-23:00)

3
オフ  
ジョグ45分 0.5
ペース走90分(5:00/km) 1
オフ  

 

今日のメニューはジョグ45分。45分というといつもの自分のジョグからするとずいぶん物足りない(最近はジョグ70分が定番)。でもね、1月2月にサブ3.5メニューをやってた時、最初の方はジョグ45分が物足りなくてジョグ60分に延ばしたり、オフの日にもジョグしたりしてたんだけど、メニューも後半になってきたらポイント練習(ビルドアップとか峠走とか)の疲れが取れなくてジョグとかやってる余裕全然ありませんでしたからね。

 

このへん、岩本コーチも著書の中で「疲労を完全に抜いて水曜と土曜のポイント練習を設定通りにこなすため、もっと走りたいと思っても自重してください」と書かれていますからね。なにはともあれ今週はビルドアップとペース走を確実にこなすのですよ。

 

 なにも1週目から頑張りすぎる必要はないのです(というか、昨日までの3日間で42km走ってるからね、ちょっと疲れがたまってきているというのが本当のところ)。

 

ということで予定通り、ジョグ45分やってきました。

 

f:id:tetsu-san:20190909121637j:plain

 

本日の★獲得、0.5個(通算0.5個)。

 

ちなみに岩本式の本にはジョグのペースは設定されていません。鼻で楽に呼吸できるペースで、としか書かれていません。ということで、ここでも走りすぎを防ぐために疲労抜きペースのキロ7分でちんたらと。個人的には疲労抜きペース、疲労抜きという言葉にだまされがちですが基礎的な走力を上げるポテンシャルが十分あるのではないかと思っています。ポイント練習の時はきっちり追い込む、そのための走力はゆっくり走ることでつけることができる。

 

これが正しいかどうかは、10週間後の神戸で明らかになると思います。壮大な人体実験ですね。

 

そして、神戸のあとのレースプランがまったく決まっていなかったのですが、とりあえず12月と1月のレースに3本エントリーしました。

 

まずは12月はこちら。

trailrun.sun-arena.or.jp

 

10月の飛騨位山トレイル12kmに続いて、伊勢の森トレイル20kmにエントリー。加古川ラソンと迷ったんですが、フルはやっぱり体へのダメージが大きいのでタイムを狙うレースは年間2本が限界かな、と。この伊勢の森トレイルが行われる12月15日は2月後半から3月前半のフルマラソンのトレーニングが始まるか始まらないかの時期なのでちょうどいいのと、帰りに実家に寄って風呂に入れるというのが最大のメリットですな(今年は家庭の都合でお伊勢さんマラソン走れないので)。トレイルはまだまだ初心者なので、無理せず楽しんでこようと思います。

 

続いて1月の1本目はこちら。

wakitasoft.com

 

1/3に行われる新春矢作川ラソンのハーフ。今年の1月に初めて走ったのですが、ただ走って帰ってくるだけの無骨な大会、という印象。でも、お正月休みにさくっとレースの刺激を入れられるのがたまらない。個人的にはそれほど向かい風に心を折られないタイプ(上り坂の方がよっぽど嫌い)なので、何気にお気に入りの大会になっちゃったりしています。最近10kmのレースに出ていないので10kmにしようかとも思ったのですが、ここはやはりひとつハーフで一丁。

 

あとは1/26の一色マラソンハーフ。

www.isshiki-marathon.com

 

今年の一色マラソンでは衝撃の仮装ではてブロの嵐となってしまいましたが、

 

もちろん来年も仮装です!

 

でも、毎年仮装を主導して下さっている友人が来年は走れないみたいなので、今回はクオリティ低めになるかも。期待しないで下さいねー。

 

そして9月20日東京マラソン、9月26日の姫路城マラソンの抽選結果発表を待って、今シーズンのレース予定はほぼ出そろいますね。

 

さあ、少しずつテンション上げていきましょう!