てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.02km・元旦と言えば…&12月のまとめの巻

あけましておめでとうございます、てつさんです。

 

 

新年早々、実家から愛知の自宅に帰ってきてとりあえず独り暮らしに戻りました。年末に掃除しきれなかった自分の部屋を片付けたり、届いた年賀状の整理をしたり。

 

で、夕方から走り初めに行ってきました。今日は水曜日、水曜日と言えばポイント練習。

 

お正月だからと言って、ポイント練習をサボるのはNGですよ!

 

そう、今年の元旦はセンバルなのです。いいですか、元旦と言えば、センバル。異論は認める。

 

今日の設定は先週と同じ1000m×5(3:55/km)、レスト3分。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200101225716j:plain

3:47-3:53-3:53-3:53-3:49でクリア!

 

1本目で飛ばし過ぎちゃって、2本目以降は最後の方で脚が終わりそうになったのですが、最後の5本目は緩めることなく行っちゃいました!

 

f:id:tetsu-san:20200101230235j:plain

めったに170を越えない僕の心拍数も170を越えた模様…って、それってインターバルにしては追い込みすぎてるんじゃないの?まあいいか…。

 

レストはどんどん歩きの時間が長くなっていってしまいましたけどね…。

 

ということで、往復のジョグを含めて13kmの走り初めでした。

f:id:tetsu-san:20200101230426j:plain

 

もちろん元日バッジもゲット。

 

f:id:tetsu-san:20200101230500j:plain

 

明日はつなぎのジョグをして、3日の新春矢作川ラソンに備えますか…。

 

【業務連絡】

たまおさん(id:tamachan76)、今年も矢作川ラソンでシューズ円陣やりますか?

ひろちゃん(id:hiro805151)は今年は走りますすか?

【業務連絡終わり】

 

*****

 

さて、新年に入ったところで一年の計は元旦にあり…というわけでもなく、12月の振り返りをしておきたいと思います。

 

回数 17回 (15回)

時間 33:07:42 (21:07:19)

距離 330.15km (215.32km)

ペース 6:01/km (5:53/km)

カロリー 18703kcal (12196kcal)

()内は11月の実績

 

f:id:tetsu-san:20200101231508j:plain

 

2017年1月以来2回目の月間300km達成、しかも走行距離330kmは過去最高!

 

うん、まあ5回も30km走をしたらそれくらいはいくよね。

 

比較的ゆっくりペースで距離をたくさん踏んだので故障はしなさそうでしたけど、健治療院さんにいったら「疲れはしっかりたまってますよ~」と言われたので、ケアはしっかりしないといけないなあ、と思った所存。

 

今月の練習は週末のロング走+LSDを軸に、週1回のスピード練習は来週くらいまではセンバル、その後はTペース走20分に切り替えていこうと考えています。

 

来月の姫路城まであと7週間ちょい、頑張っていきましょう!