てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.69km・昼寝のあとのHペースインターバルの巻

ども、てつさんです。

 

今日は午前中は休日出勤。出勤前の朝ランはどうしようかと思ったけど、昨日からの睡眠不足がひどかったので、ランオフしてゆっくりと7時間睡眠。

 

さらに、仕事が終わって帰ってきてからも1時間半くらい昼寝して、睡眠不足はだいぶ良くなりました。この年になるとやっぱり寝ないといろいろ回復しないのよね…。

 

f:id:tetsu-san:20201128203455j:plain

昼寝シーンを嫁さんに激写されていた…。三毛さん、僕の股間を枕にするのはやめてくれないかな…。

 

で、昼寝から目が覚めて1時間半くらい走る時間が取れそうだったので、走りに出ることにしました。昨日の日記ではランオフにしようかと書いていたけど睡眠がきちんと取れていれば走る気力がわいてくるのです。

 

いつもの週末のLSDは時間的にできないので、今日は今週結局やれていなかったスピード練習をやることに。朝起きてすぐじゃなくて、昼寝から起きてすぐならスピ練はやる気になるんですよねえ…。やっぱりスピ練は朝にやるもんじゃないのか…。

 

今日のスピ練も先週に引き続きHペースインターバル5本。Hペース4分、レスト3分でHペース設定は4:00/kmと先週と同じ。

 

先週末の峠走のあとの筋肉痛はほぼよくなったんだけど、左足の腸脛靱帯のあたりになんとなく違和感が残っているのがイヤな感じ。まあ、あとでしっかりケアしておこう、ということでインターバルスタート。

 

結果どん

f:id:tetsu-san:20201128202713j:plain

3:54-3:56-3:53-3:56-3:52でクリア。先週よりも1-2秒/kmペースを上げることができて、さらにいつもはほぼ全歩きだったレストも半分くらいはジョグでつなぐことができました。5本終わったあとの余裕も多少あり。

 

先週よりも体感的に速くなっている感触がつかめたのが収穫かな。

 

今日のランは前後のジョグも含めてトータル12kmちょっと。

f:id:tetsu-san:20201128203400j:plain

 

これで今月もようやく月間走行距離300km突破。左の腸脛靱帯がなんとなくあやしいですが、無理せずにこれからもコツコツと走って行こう。

 

今日はこんなところです。