てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.08km・Hペースインターバルを5本に増量の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は4時に起きて先週仕事が忙しくてできなかったスピード練習をやりました。メニューはHペースインターバル、Hペース4分レスト3分。

 

先々週のHペースインターバルで4本余裕を持って終わらせることができたので、今週からは5本に増量です。設定は変わらず4:00/kmで。

 

ジョグでいつもの河川敷コースに向かい、いざ、インターバルスタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201117161006j:plain

3:57-3:58-3:53-3:57-3:54/kmでクリア。1本目と3本目と5本目が下り基調、2本目と4本目が上り基調、ガーミン先生によるとそれぞれ6-7mほどの高度下降と上昇があったようです。なので2本目と4本目が遅くて3本目と5本目が速いのは想定内(1本目はまだ体が温まってなかったか?)。

 

4本目が終わった時点ではまだ余裕があったとは思うのですが、5本目が終わった時点ではもうこれ以上ペースを上げる余裕はありませんでした。

 

まあまあ、でも1ヶ月前は4本のうち1本しかキロ4切って走れなかったことを考えれば、少しずつスピードがついてきていると考えていいのでは?

 

本当は湘南国際に向けて11月いっぱいでHペースインターバルをTペース走に切り替えていくつもりでしたが、12月いっぱいくらいこのHペースインターバルでVO2maxを鍛えていこうかと思います。

 

帰りもジョグでポクポクと。

 

f:id:tetsu-san:20201117162922j:plain

トータル12kmのランでした。

 

今日はこんなところです。