てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Tペース走10.27km・今月からポイント練習はTペース走&11月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

昨日の朝は雨だったのでランオフ、そして通常水曜日にやるポイント練習も今日にスライドです。

 

先月はポイント練習は坂ダッシュをやっていましたが、今月からはポイント練習はTペース走に切り替えていきます。速く走る動きはこれからもWSで維持していこうかな。

 

で、Tペース走をやるにあたって、問題になるのは

 

今の自分のTペースってどれくらいよ?

 

ってことですね。

 

5月まではTペースの設定は4:30/kmでやっていたんですが、Tペースは現在の自分の走力から設定しないといけないので、そんなペースが長期休養明けの今の僕の走力に見合っているわけがない。

 

そこで、ガーミン先生に今の自分の走力はどれくらいですか?と聞いてみました。すると

f:id:tetsu-san:20211202165412j:image

ふむふむ、今の僕の走力はフルだと3時間42分くらいなのね(なおガーミン先生の予想タイムは速すぎることで有名です)。

 

これをダニエルズさんのVDOT計算機にかけると

f:id:tetsu-san:20211202165743j:image

あっという間に閾値(Tペース)が4:55/kmというのが算出できました。なるほど、今の走力だとTペースは4:55/kmなのね。

 

というわけで、今日のTペース走の設定は4:55/kmでいってみましょう。キツかったら次回から緩めればいいし、ゆるすぎたら次回からもっと速くすればいい。

 

マイコース河川敷にキロ6分ちょっとのジョグで行って、いざTペース走スタート。シューズはペガサスターボ。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20211202132632j:image

4:45-4:51-4:47-4:47-4:41で平均4:47/kmで完了。

 

最初の1kmは4:45/kmとちょっと速めでつっこんでしまい、調整で次の1kmは少しペースを緩めたのですが、4:50/km前後でいけそうだったのでその後はペースを維持して最後まで。3km過ぎると少しキツくなってきましたが、このキツさも以前4:30/km設定でTペース走をやっていた時と同じようなキツさで我慢できないことはない程度。

 

帰りのジョグも平均5:47/kmで走ることができ、いい負荷をかけることができたと思います。最終的にはトータル10kmちょっと。

 

f:id:tetsu-san:20211202132639j:image

ランニング再開後、初めて5:30/kmを切って10km走ることができました!(実は5:30/km切って1km走るのも初めてでした)

 

ということで、Tペース走の設定はしばらく4:55/kmではなく4:50/kmでやっていきたいと思います。

 

*****

 

あっという間に12月に入ってしまいました。それでは10月から走るのを再開して2ヶ月目の11月の振り返り。

 

週間75km、月間300kmを目標に練習してきましたが

 

f:id:tetsu-san:20211202154422j:image

回数 22回 (16回)

時間 37:11:18 (20:43:56)

距離 334.99km (184.58km)

ペース 6:40/km (6:44/km)

カロリー 21152kcal (11887kcal)

()は10月の実績

 

と、無事に目標の月間300kmを越えることができました。月間走行距離としては過去4番目の多さ。

 

11月は走る距離を増やす月間だったのでペースは平均6:40/kmとめちゃくちゃゆっくりですが、12月は距離はそのままにして少しずつペースを上げて走るようにしていきたいと思います。

 

あ、2月の姫路城マラソン、エントリーしました。あと3ヶ月弱でどこまで戻せるかな?

 

f:id:tetsu-san:20211202132707j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。