てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Tペース走11.89km・向かい風に泣きそうになりながら走る&12月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

木曜日と金曜日は朝4時過ぎに起きたんですが、外を見てみたら雪が降っていたり、道路にうっすら雪が積もっていたりで走るのはお休み。特に木曜日なんて着替えまでしたのに、外に出てみたら急に雪の勢いが強くなって、戦意喪失して走るのをやめてしまいました。まあここ数日仕事も忙しくて帰りも遅かったので無理をするなということで前向きに考えましょう。

 

そして今日は午後からムスメちゃんのピアノの発表会があるので走るとしたら午前中のみ。でも今朝も寒くて最低気温は氷点下。夜明けの真っ暗の中走るのもあまり好きでないのに、さらにこんなに寒い中走るほどの根性はありませんでした。ということで、今日は週末のロングはお休みして、午前中に1時間ほど、今週こなせていなかったポイント練習をやることに。

 

メニューはTペース走20分、設定ペースは先週と同じ4:45/km。先週は4:37/kmでクリアしているのですが、今日は風がものすごく強かったので果たしてクリアできるかどうか…。

 

シューズはペガサスターボ。いつもの河川敷に行って、スタート。

 

結果どん

f:id:tetsu-san:20220115170719j:image

4:31-4:37-4:39-4:38-4:32、平均4:36/kmでクリア。先週とほぼ同じペースでいけました。最初の1kmは向かい風の北風が強かったので頑張らないとペースを維持できない…!と泣きそうになりながら頑張ってしまったらペースが上がってしまって完全にオーバーペース。おかげで残りの3kmは強い風の中ペースを維持するのに必死で泣きそうでした。

 

行きと帰りのジョグも5:30/kmを切るペースで走ることができて(※ジョグじゃない)、久しぶりに5:05/kmというペースで1時間走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20220115170727j:image

 

しばらく寒い時期が続きそうなので、朝ランのハードルが上がってしまいますが、なんとか頑張って継続していきたいです。

 

*****

 

もう1月も半ばとなってしまいましたが、やるのを忘れていたのでここで先月のまとめ。

 

f:id:tetsu-san:20220115171124j:image

 

回数 16回 (22回)

時間 25:23:49 (37:11:18)

距離 238.31km (334.99km)

ペース 6:24/km (6:40/km)

カロリー 15074kcal (21152kcal)

()は11月の実績

 

先月は後半にふくらはぎを痛めたり、体調を崩したりして目標の300kmを大幅に下回ってしまいましたが、それでも238km走れました。

 

月間300kmはちょっとトラブルがあるとやっぱり難しいですね。平日のジョグの距離を増やせばいいんですが、これ以上走る時間をとろうと思うと睡眠時間を削るしかない…。

 

故障も怖いので、無理はせずに続けていくことにしましょう。今月は15日の時点で168km、この調子で走り込めたら300kmには到達するはず。

 

ということで、今月も(あと半月ですが)がんばりましょう。

f:id:tetsu-san:20220115170740j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。