てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ11.42km

ども、てつさんです。

 

先日から続く左腸脛靱帯の違和感ですが、昨日の夜の寝る前に左の足を手でつかんで足首をくるくる回す運動をしたら、今朝起きた時にだいぶよくなっていました。

 

僕の場合、腸脛靱帯が痛くなるのは必ず左なんですが、これはもしかして左の足首が硬いからなんじゃないかな?と思ってまして。右の足首は今まで何度も捻挫を繰り返していて、最近はトレイルで右足を少々グネっても平気なくらいに関節がゆるゆるなんですよね。でも、左はそうじゃない。で、左の足首が硬いぶん、着地の衝撃を足首で吸収できずに膝の腸脛靱帯のところで受けちゃってるのでは?と考えたんですね(あくまで想像です)。

 

で、それなら足首を少しゆるめてやればいいんじゃないかって思って足首くるくる運動をやったら、本当に腸脛靱帯の違和感がよくなっちゃったんですよね。

 

うーん、今のところこの仮説は採用?とりあえず違和感がよくなってるんならいいか…。

 

というわけで今朝も4時過ぎに起きて無理せず昨日と同じくキロ6分半のジョグ。

 

コースもまったく同じで走った時間もほぼ一緒w

 

f:id:tetsu-san:20220726123457j:image

 

ひとまず昨日よりも足の調子はよくなってきたようなので一安心。

 

明日の朝は雨みたいなので、1週間ぶりの休足日にしようかな、と思っています。

 

f:id:tetsu-san:20220726123510j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。