てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

Eペース走16.03km

ども、てつさんです。

 

今朝は4時に目覚ましをかけていたけど、布団から出る前に雨雲レーダーを見てみたら雨雲が自宅周りにいっぱいいるのが確認できたのでゆっくりと二度寝しました。

 

6時過ぎに布団から出たけど、雨雲は相変わらず次から次へと沸いてきて、しばらく走りに行くタイミングがつかめず。

 

そうこうしているうちに時間も過ぎて、ようやく自宅周りから雨雲が消えた10時過ぎに走りに出ることに。しかし、もう10時にもなると雲の切れ間から太陽が顔を出すとめっちゃ暑い。本当は今日は週末のロング走をしようと思っていたんだけど、こんな気温の中、2時間も走ったら倒れそうと思ったのでロング走はあきらめて、90分ほどEペースで走ることにしました。

 

Eペースはキロ6分くらいなので、だいたい15kmかなあ、ということで自宅から愛知池までの往復と、愛知池1周、これでだいたい15km。

 

シューズはペガサス38。走り始めてみると、太陽は雲に隠れてあまり顔を出さず、気温のわりに走りやすい感じでした。

 

f:id:tetsu-san:20220717205408j:image

雨が上がってすっかり夏空の愛知池。

 

走り始めから足もよく動いて、Eペース下限(6:00-6:10/km)あたりを狙って走り始めたつもりがEペース上限(5:35-5:45/km)くらいのペースになってしまいました。

 

このペースで90分も走り続けられるかなあ、と不安になりながら走っていましたが、結局5:41/kmで90分完走。

 

f:id:tetsu-san:20220717154108j:image

 

最後まで太陽は顔を出したり隠れたりの天気だったので、そこまで暑くならなかったのが暑さにめっぽう弱い僕でもこのペースで90分走ることができた要因だったのかもしれません。それとも、ここまで暑い中頑張って練習してきていたから多少は暑熱馴化が進んでいたんですかね?

 

でも暑い中走るのは好きじゃないし、明日の朝は雨は降らなさそうなので、明日は早起きしてロングジョグをしたいと思います。

 

f:id:tetsu-san:20220717154120j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ。

 

愛知池周回カウンタ2022:60