てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョグ13.68kmと7月のまとめ

ども、てつさんです。

 

今日も4時に起きて4時半過ぎに出走。出走時点の気温は28℃近くで外に出ただけで汗がにじんでくるような気温。

 

昨日はキロ6分のEペースでロングの練習をしたので、今日はキロ6分半のジョグだな~と思いながらスタート。

 

でも、走っているうちにペースが抑えられなくなってしまい、平均ペースがキロ6分15秒くらいになってしまいました。

 

かと言ってEペース下限(6:10/km)までペースを上げられるかというとそこまでの余裕はなく。

 

なんだかんだで結局そのままキロ6分15秒ペースで最後まで走ってしまいました。

f:id:tetsu-san:20220801133643j:image

 

自分の中ではジョグは今の走力だと6:20/kmより遅いペース、と思っているのですが、じゃあジョグとEペースの間の6:10/km~6:20/kmのランをなんと呼ぶか?についてはまだまだ考え中(笑)。まあ、難しいこと言わずにジョグって呼んでおけばいいんじゃないんですかね、ってことで。

 

*****

 

そして今日から8月です。ここで7月のまとめをしておきましょう。

 

f:id:tetsu-san:20220801161431j:image

 

回数 26回 (24回)

時間 35:45:37 (32:53:22)

距離 337.91km (316.85km)

ペース 6:21/km (6:14/km)

カロリー 20851kcal (19854kcal)

()は6月の実績

 

31日のうち、出走回数26回。たぶん出走回数は過去最高なんじゃないかなあ。本当に週1回しか休んでないですね。週2レストが基本だった自分が先月から週1レストに切り替えたおかげで、総走行距離も延びて2ヶ月連続の月間300kmに到達しました。

 

ちょっと左足の調子が悪くなったりもしましたが、今のところ走れなくなるような大きな故障もなし。走行回数は増やしましたが、1回の走行距離は増やさずに週間走行距離は75kmを目安にしているので安定して練習を積めていると思います。

 

そしてそして!

 

去年の6月に発作性心房細動でアブレーションを受けた直後、1ヶ月で体重が4kg増えて自分の過去史上最高を記録していたんですが。

 

じゃじゃーん!

 

 

ようやくアブレーション前の体重まで(ほぼ)戻すことができました!ここまで1年かかったよ…長かった…。筋肉量を維持しながら体重を落としていくのってホント大変…。

 

というわけで、せっかく落とした体重がリバウンドしないように、これからもせっせと運動に励みたいと思います!(一応走ってる第一の目的がダイエットなので)

 

8月も頑張っていきましょう!

 

f:id:tetsu-san:20220801133651j:image

 

それではまた、ごきげんようなのにゃ(僕の姿を見て警戒態勢をとる三毛さん)。