てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】2/22~2/28・犬山とか伊良湖とか、いろんなところへ行った1週間の巻

ども、てつさんです。

 

【2/23(火・祝)】

この日はもともと7日にネムネムさんに連れて行ってもらった各務原アルプスに一人でトレイルの練習をしに行こうと思っていたのですが、累積標高のキツいトレイルで練習するのも大事だけどそろそろ長時間動く練習もしないとなあと思っていたところにTwitterでよっしーさんが定光寺から犬山までの東海自然歩道ゆるトレランしませんかと募っておられたので、各務原アルプスに行くのは先延ばしにして、よっしーさんのゆるトレランに便乗させていただきました。

 

 

ということで初めての東海自然歩道!やはり初めてのコースを走る時は一緒に走る仲間がいると心強いです(特にトレランの場合)。

 

f:id:tetsu-san:20210226180801j:plain

まずは道樹山、大谷山、弥勒山の春日井三山を目指します。この前半の春日井三山コースはそこそこの急登もあって、累積標高もしっかり稼げます。そのかわりあまり走れませんが。

 

まずは道樹山。道樹山に向かう途中でキジを発見。走り去る我々を追いかけてきたので、実はすでに人に慣れて餌付けされていたのかもしれません。

f:id:tetsu-san:20210226181349j:plain

どこにキジがいるか、分かります?

 

そんなこんなであっさり春日井三山踏破。

f:id:tetsu-san:20210226181529j:plain
f:id:tetsu-san:20210226181546j:plain
f:id:tetsu-san:20210226181601j:plain

 

弥勒山の展望台からの眺めがよかったです。はるか遠くに名古屋駅の高層ビル群が見える。

 

f:id:tetsu-san:20210226181808j:plain

 

弥勒山から内津峠に下りると、コースは林道がメインになります。下り基調で走りやすい林道なので、みんなで時々休憩しながらゆるゆるとラン。

 

f:id:tetsu-san:20210226183336j:plain

 

とか言いつつ、途中で左足1回、右足2回ほどグネってしまいましたが…。

 

途中で東海自然歩道から離れて八曽の滝のほうへショートカット。朝は寒かったですが、昼近くなってくると汗ばむくらいの陽気になってきました。

 

f:id:tetsu-san:20210226182128j:plain

 

八曽の滝を経て再び東海自然歩道に入り、途中住宅地の中のロードを通ったりしながら、最後は寂光院の急登を越えます。

 

f:id:tetsu-san:20210226182355j:plain

犬山遊園の観覧車の向こうに犬山城が見えたりします。

 

そして、ガレた下りを慎重に下って、最後は木曽川沿いを走って犬山城にゴール。

 

f:id:tetsu-san:20210226182630j:plain

 

トータル33km、休憩抜きで5時間半ちょっと、休憩入れると6時間半ちょっとかかりました。目的の長時間身体を動かす練習としては十分な練習になったかな?

 

f:id:tetsu-san:20210226182844j:plain

 

最後は参加した4人でシューズ円陣!

 

f:id:tetsu-san:20210226183204j:plain

このあと、犬山城下で軽く打ち上げもしてとても楽しい一日になりました。

 

コーディネイトしていただいたよっしーさん、ありがとうございました!

 

【2/25(木)】

さすがに30kmトレランした翌日は疲れていたので1日あけて木曜日から再開。

 

この日の朝は気温0℃と強い冷え込みでした。グネった足首の調子も今ひとつだったので、無理せずゆるゆると低強度ジョグ、いつもの10km70分。

f:id:tetsu-san:20210226183842j:plain

 

【2/26(金)】

この日も朝4時半スタートで10km70分の低強度ジョグ。前の日は0℃だったのにこの日は7℃と暖かく(雨が降りそうな空だったのね、暗くて分からなかったけど)、走る時のウェア選択がとても悩ましい。

 

f:id:tetsu-san:20210226184158j:plain

足首の調子はだいぶよくなったので、ただの低強度ジョグじゃなくて途中でウインドスプリントを8本入れました。

 

【2/28(日)】

前の日の土曜日は夜勤明けで帰って走ろうと思っていたのだけど、夜勤のダメージがまあまあ大きくて結局走らず。

 

で、この日は金曜日と同じく早朝低強度ジョグ+ウインドスプリント8本。

 

f:id:tetsu-san:20210301115240j:plain

 

低強度ジョグだけじゃなくてウインドスプリントを入れて早い走動作を作っておくのも大切、という基本に立ち返って、これからもこの低強度ジョグ+ウインドスプリント、継続していこうと思います。

 

なお、この日は久しぶりに家族でお出かけ(だからこの日は週末恒例のロング走ができなかったのです)。 ムスメちゃんもいよいよ小学校卒業、そしてこの1年受験勉強でなかなか家族でお出かけもできなかったのですが、ようやく受験も終わったのでムスメちゃんが行きたいというところにお出かけしようということになりました。

 

ただし、コロナ禍の関係で県内限定。

 

というわけで、まずは蒲郡竹島へ。

f:id:tetsu-san:20210301115800j:plain

そして、カモメにかっぱえびせんをあげます。

f:id:tetsu-san:20210301115923j:plain

カモメの大群に襲われる一家…。

f:id:tetsu-san:20210301120037j:plain

迫り来るカモメの大群!

f:id:tetsu-san:20210301120138j:plain

続いて、車を走らせて渥美半島の方へ。途中でむらかみさんで「三河赤どりの親子丼」をいただきます。鶏肉が唐揚げになっていて、とても美味!

f:id:tetsu-san:20210301120430j:plain

そのあと、伊良湖岬まで行って、灯台を見学。

f:id:tetsu-san:20210301120621j:plain

渥美半島では菜の花が満開だったので、菜の花ガーデンというところにも行って菜の花をいっぱい愛でてきました。

f:id:tetsu-san:20210301120757j:plain

そして締めは豊橋カレーうどん

f:id:tetsu-san:20210301120935j:plain

この豊橋カレーうどんカレーうどんの器の底の方にとろろが上に乗ったご飯が入っていて、カレーうどんの層と分離されてるんです。で、その層を崩さずにまずうどんを食べて、最後にとろろの層を崩すとカレーライスになって二度美味しいという二層構造になっているんですよ!

 

ああ、至福。炭水化物万歳(痩せない)。

 

ということで、日帰りでしたがなかなか楽しいお出かけになりました。

 

と、ここまで長くなってしまったので本当は今日から3月なので2月のまとめもしようかと思いましたが、次回に持ち越しとしておきます。

 

では、最後に今週の三毛さん写真。

f:id:tetsu-san:20210301121419j:plain

と、とうとう冷蔵庫の上に乗るようになってしまいました…!

 

最近換毛期で抜け毛が激しい三毛さんですが、ブラッシングも嫌がるし、なかなか頭が痛いところです…(笑)。

 

それではまた、来週までごきげんよう