てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

【週刊ジョギングダイアリー】5/24〜5/30・45歳になりましたバースデイウィークの巻

ども、てつさんです。

 

先週に引き続き、相変わらずモチベーションは低空飛行中。 やる気を出して頑張って走るぞと思っても、その意気込みは3日も続きませんw

 

朝4時に目覚ましをかけても起きられないしね…。

 

でも、4時に起きられなくても4時半には起きられるので(この30分がどうやらとても重要らしい?知らんけど)、少しでも走る時間をとろうと先週は頑張ってみました。

 

そんな先週の振り返り。

 

【5/24(月)】

 4時にセットした目覚ましを何度も止めて、結局目が覚めたのは4時半。

 

ここから準備しても1時間も走る時間が取れないので、いつもなら走るのをあきらめてしまうのですが、寝坊しても少しでも走るようにしたらそのうち朝起きられるようになるのでは?と考えて気合いを入れ直して起床。

 

40分くらいゆっくりペースでジョグしてきました。

 

f:id:tetsu-san:20210531135451j:image

まずは失われてしまったモチベーションを取り戻さないとね…。

 

【5/25(火)】

この日も4時半起床。夢の中で新幹線に乗り遅れそうになって、車内に駆け込もうとしたところでなぜか車掌に妨害されるというところで目が覚めました。どんな夢や。

 

この日も時間がないので時短低強度ジョグ。キロ7分よりも少し速めのペースで前日と同じコースを。

 

f:id:tetsu-san:20210531135613j:image

 

あ、ちなみにこの日めでたく45歳の誕生日を迎えました。うーん、四捨五入すると50という年齢になってしまいましたが、全然自分ではそんな自覚なし…。 

 

こんな45歳ですが、これからもよろしくお願いします。

 

【5/29(土)】

 で、結局えらそうに「毎日少しでも走るようにしたら朝起きられるようになるかも!?」とか言っておきながら、夜更かししちゃったり天気が悪かったりで残りの平日3日間は走るのをサボってしまいました…。

 

気付いたら体重も再び68kgの大台に…。

 

これはいかんと思い、土曜日は朝6時半頃に走りに行こうと家を出ようとしたのですが、嫁さんが「もうすぐ朝ご飯ができるから先に食べてから走りに行けば?(意訳:一緒に食べないと片付けがめんどくさい)」とおっしゃるので、朝食を食べてからのジョグ。

 

食後すぐなのでキロ7分の低強度でと思っていたのだけど、なぜかペースが上がってしまって普通のジョグになってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20210531135716j:image

 

しかし、朝も8時を過ぎると暑くて走ってられない季節になりましたなあ。

 

【5/30(日)】

この日は休日出勤前に4時半に起きてジョグ。ペースを少し速めて、70分。

 

f:id:tetsu-san:20210531135818j:image

 

この日の結論、やっぱり4時には起きられないが4時半には起きられる。

 

ということで、先週もジョグばっかりで34kmしか走りませんでした。

 

なかなかモチベーションの維持が難しいです。

 

それでは最後に今週も三毛さん写真。

 

f:id:tetsu-san:20210531135903j:image

 

以前は僕が出勤する前にケージの中に三毛さんを入れていたのですが、どうやらそれが嫌みたいで僕が出勤する時間になると手の届かないケージの上に避難するようになってしまったのです。

 

最近はもう留守中もケージには入れないで家の中で自由に過ごしてもらうようにしているのですが、どうやら僕が出勤する時間にケージの上に避難する癖は抜けないらしく…。

 

ケージの上から出勤する下僕どもを見下ろして眺める三毛さんでした。

 

それではまた、ごきげんよう